ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

制限の夏休み、何をして遊んでいたか紹介したい話

書くことがないとんぼである、ごきげんよう。

 

今日も息子のオンライン授業に付き添い。デイが来るまでは娘も一緒だが、いつも通り機嫌が悪い。昨日も酷くて、みんなを攻撃してた。

 

ばぁばにも忖度せずに強く押して叩くから、徹底してる。

 

これらもよく見る光景だし、別に書くほどでもないなぁ……と悩んでるわけだが。せっかくなんで、夏休みにやったことを紹介していこう。

 

オンライン授業あるんで、まだ夏休み感がすごいんだけどね。

とんぼ一家の夏休み

うちの地域は周りと比べてそこまでコロナ感染者が多いわけじゃないとはいえ、夏休みをいつも通り満喫はできない。

 

8月20日頃から子供達を休ませ始めたはいいものの、行く場所も制限され、かといって家にいたら喧嘩も多くて困る。

 

仕方がないので、ほとんど人がいない場所を選んで遊びにいくのがメイン。何やったかあまり覚えてないので写真を漁りながら。

川に行く

7月頃から行こう行こうと言っていた川。

 

8月の後半になって今年は行けないかも……となったので一念発起。家族で遊びに行ってきた。

f:id:sakuramikoro:20210913093028j:plain

人も少なくて、広々遊べた。

 

息子はプール教室に2年通っているので、泳ぎを見せつけたくてたまらないようだったが、全体的にそんなに深くはないからなぁ。

f:id:sakuramikoro:20210913093344j:plain

でも大人の首までくる深さの場所もあるので、念の為救命道着。安心です。

 

娘は浮き輪で楽しんでいた。この日は調子が良かったもんで、3~40分ほど楽しんでいたぞ。

f:id:sakuramikoro:20210913093033j:plain

早めに切り上げたあとも上機嫌で、ピースしてくれた。

f:id:sakuramikoro:20210913093658j:plain

妻も浮き輪使ってだらーんと遊んでたし、息子もめちゃくちゃ泳いでいたし。とてもいい時間だった。

暑くて我慢ならん日があるなら、今年もう一回行きたい。難しいかも。

ドッジボールとバレーにはまる

天気が悪くなければ、必ず公園に行っていた我が一家。

 

息子はボールで遊ぶ気満々。娘はボール遊びはノーサンキュー、散歩ぐらいなら付き合ってやってもいいという感じ。

 

どちらも満足できるように、まずは散歩してからボール遊びをする流れが定着した。30分歩いたら、バレー・サッカー・ドッジボールとか。

 

息子が小2になったもんで、普通にボール遊びができるのが結構楽しい。やればやるほど上手くなっていくから、そろそろ越されそう。

 

実際、ドッジボール(キャッチボール?)は本気でやってる。妻も本気でやる。

f:id:sakuramikoro:20210913095245j:plain

息子はバレーがやりたいらしいが、こちらはまだきついな。

f:id:sakuramikoro:20210913095243j:plain

二人でやると全然続かない。でも最初よりはかなりマシになってきてる。

 

こうやって遊んでいる間の娘は、主に写真係。後にカメラロール見たら、娘のドアップ写真が数百枚あって削除が面倒だ。

ばぁばと簡易ピクニック

ある日、ばぁばも一緒に散歩に行きたい!というイベントもあった。

 

皆で休憩中に娘が撮った写真。

f:id:sakuramikoro:20210913094104j:plain

ばぁばも普段全然運動していないから、たまには運動して免疫高めたいらしい。ワクチンは絶対打たない派のため頑張っている。

 

その後、息子とバレーをしたところ、なんとばぁばもやりたいと言い出した。65歳を超えるのに、丈夫なお人だなぁと感心する。

 

私や妻は心配していたが、走って打って楽しんでいた。

 

普段一緒にバレーしないばぁばが一緒に遊んでくれるってんで、息子が喜んでいた。妻も喜んでいたし、私も喜んでいた。

 

娘もスマホで写真を撮りながら乱入して、とても楽しい時間だったぞ。

DVD見まくり

外に遊びに行くといっても、2~3時間が限度だ。他は時間を持て余しまくり。

 

ゲームやYouTube系は終わりがないからきっついなぁとの考えもあるため、皆で映画干渉の時間をほぼ毎日作っていた。

 

ホームアローンシリーズやDr.ドリトルシリーズ、アダムスファミリーなど、良さげなの見まくった。面白かった。

 

また私が超おすすめする世界名作劇場シリーズ『トム・ソーヤの冒険』も無理やり見せたところ、大好評だった。

f:id:sakuramikoro:20210913100009j:plain

そらそうだ、世界名作劇場なめんな。

我慢の夏休みだが

コロナ禍が始まった昨年から、親も子も我慢我慢我慢我慢で頭がおかしくなりそう。

 

友達とも遊べないし制限も多い状況でも、自然と触れ合って体を動かして遊ぶことでかなりストレス発散できている。何とか親子の精神は正常に保たれている。

 

他の家が一体どういう状況か見えないが、相当に苦しんでいるご家庭もあるのではないか。経済的にもメンタル的にも、ちょっときついなこれ。甘く見てたら殺される。

 

我が家も喧嘩も多かったし、妻も私も義母も娘も息子も浮き沈みもあり。普通にしんどいわけですが、生きてるだけで丸儲けということで。

 

何より、自然で遊んでいる間は楽しい時間であった。皆さんも、人が少なくて自然と触れ合える場所があれば、ぜひ足を運んでみてくださいな。

 

すっきりするぞ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ