ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

コロナを諦めます

メンタルに破壊的なダメージを受けているとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナがどうせまた感染流行することは想定内だったが、ものすごいスピードで増えてるもんだから何もかも嫌になってしまった。

 

感染しようがしまいが、再流行した時点で未来が暗い。

今後の暗い見通し

今流行しつつあるオミクロン株。本日のワイドショーでもひっきりなしにやっていた通り、感染力は高い。

 

対策を打つ前に感染が広がってるって。恐ろしい。

 

妻が務める福祉施設では、高齢者が大勢入所している。もし内部でコロナ感染者が出た場合、家庭内感染を抑えるために職員は帰れなくなるんだって。

 

皆で職場に寝泊まりするんだと。もちろん妻も。

 

前回の流行期は、職員の努力もあって誰一人コロナにかからなかったというが……今回はどうだ。感染力が強いってんだから、誰かしら感染する可能性が高い。

 

そしてコロナ感染者が出た日から、妻は帰ってこなくなる。

 

感染が落ち着くまで、1ヶ月以上帰ってこれないとかなんとかさっき妻が電話で言ってた。本気で言ってんのかと耳を疑うよね、非現実的すぎて。

 

もしかしたら今日・明日にでも、妻が帰ってこなくなる可能性があることを考えると、何もかもが嫌になってしまうよ。

 

妻がいたとしても、コロナ禍で子供たちとずっと一緒にいるのはきついのに、妻までいなくなったら終わりだろ。

 

誰が何をどうすんだよこれ。学童もデイもどうなるかわからんのに。

 

喧嘩の多い子供たち二人を見守りながら、人を避けて運動させたり料理もして寝かしつけするんかい。

 

朝も昼も夜も私一人か?ばぁばにどこまで協力してもらえる??

 

もし妻が帰れたとしても、その場合の妻は濃厚接触者に該当する。家族に濃厚接触者がいる場合、デイや学童などの利用は当然不可になる。散歩すらダメそう。

 

話が重過ぎて何が何やら。

 

とか何とか考えてたら、体が動くわけもなく。地獄の数ヶ月の始まりだと頭を抱えるしかないわけです。

諦めよう

せっかく年末年始が終わったと体を休めてたのに、コロナのニュースばかり目に入ってまったく休まらない。むしろ逆効果になってしまった。

 

過食に過眠のコンボ。地獄の未来ばかり頭によぎって、どうやってやる気だせというのだ。

 

……かといって、ふて寝で人生が変わるわけでもなし。ずるずると地獄に引き摺り込まれていけば本気で殺されかねない。

 

勝機は薄いけども、前向きに立ち向かった方が幾分かマシか。文句言いながら暴飲暴食の夜更かしマンでは、乗り越えられない壁がある。

 

まぁ……しゃーないね。諦めるしかない。

 

コロナで死ぬかもしれないし、ゲームに頼りまくって依存症になるかもしれん。家族の関係性も悪化するだろう。何より心休まる暇がなさそう。

 

それでも、流行期さえ乗り越えればまた平和な日々が戻ってくる。今さら変えらないことに文句を言うのはやめましょう。

 

今の私に何ができるのか。何が問題なのか。解決策は何なのか。

 

本当にクソだが、やるしかない。

 

頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ