ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、てんかんの脳外科手術をギリ回避できそうな話

朗報も書いておきたいとんぼである、ごきげんよう。

 

気づけば娘のてんかん発作がすっごい減っている。まだ油断できない。それでも喜ばしい回である。

娘、発作が激減する

1月に前にも後ろにも倒れまくった娘は、担当医からサジを投げられそうだった。

 

てんかんが重すぎて対応しきれない。でっかい総合病院紹介するから、脳の外科手術も検討した方がいいと言われてた。

◆娘、てんかんの脳手術が必要かもと担当医から告げられる話

 

どうしたものか……と医者も我々も頭を抱えていたが、最後の希望として新たな薬が追加された。それがトピナ錠。

医療用医薬品 : トピナ (トピナ錠25mg 他)

 

トピナが効かなければ、転院して精密検査して手術コース……を辿るはずが、なんとトピナがめっちゃ効いてる。

 

担当医曰く、娘がぶっ倒れるような脱力系の発作に効く薬。飲み始めて数日間は相変わらず発作も連発して倒れていたが、1週間も経たずに落ち着いた。

 

2月の28日中、発作があった日は7日。しかもどれも1日1回で、短めの軽い発作ばかり。

 

ここ2週間でも10秒くらいの発作が1回あっただけ。2週間で1回って、娘にとっては異常に少ない。こんなこと今までなかった。

 

先週から機嫌も良くなってきてるし、夜も寝ているし、そして発作も少ない。

 

もしかしたら、トピナがとんぼ一家を救うかもしれん。娘のてんかんが落ち着けば、てんかんによって阻害されていた娘の成長も進むかもしれない。

 

担当医もトピナ効いてるとの判断をしているから、現在少しずつ増量中。いいぞいいぞ、今のところ悪くないぞ。

 

トピナ様、期待できるなー。

ショートステイの行方は?

ちなみに、昨日書いたやつ。

◆学校の先生からも娘のショートステイを勧められた話

 

娘のショートステイが使えますよ!!と嬉しく報告してくれた学校の先生だったが、念押しで施設に聞いてくれたら、やっぱてんかんがあるから無理なんだって。

 

先生が我々を心配してくれて調べてくれてるから言いたかないが、まぁ……そうだろうなと。娘の状態聞いて、受け入れられる施設は多くないだろう。

 

でもそれも、てんかんさえ落ち着けば話が変わってくる。

 

トピナが効けば他の抗てんかん薬もカットできるはずだ。娘にとってベストな調整がすすことで、てんかんだけでなく暴力も減るだろう。

 

そうなれば、もはやショートステイが不要かもしれん。

 

……とか、夢見すぎてもあれだけどさ、希望を捨てずに今後も薬の調整に付き合っていきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ