ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

毎日12時間もスマホを見てる、恐怖のネット廃人の話

ネット廃人とんぼである、ごきげんよう

 

これを見てくれ。iphoneに搭載されているスクリーンタイムアプリ。どれくらいスマホを見ていたか教えてくれる。

f:id:sakuramikoro:20220305221557j:plain

今週は月曜から金曜まで、毎日大体12時間スマホ見ていたらしい。先週は8時間くらいで、その前は7時間くらい。

 

大した予定がなかったとはいえ、どんどんどんどん伸びていき、やばいところまできた。

 

自分でもわかってたよ。あぁ、こりゃ病気だわ。

ネット廃人とんぼ

スマホで何を見てるかといえば、動画である。YouTubeも見ればHuluも見る。アベマも見るしアマプラも見る。

 

今週は真犯人フラグとウェントワース女子刑務所のシーズン5まで1.75倍速で一気見した。

 

何で2倍速作らないんだろう。3倍速まで欲しい。とにかく早く見たい。

 

朝起きて家事やって子供たち送迎したらすぐにスマホ見て、気づいたら夕方になって、家族が寝るまで家事やらサポートしてみんな寝たらスマホに飛びついて。

 

21時から3~4時ごろまで見てた。平均睡眠時間も2~3時間。

 

ストレスが強すぎて何も考えたくないからスマホを見て、見れば見るほどに依存度が高まっていき、とにかく見ていないとそわそわそわそわ。

 

海外ドラマなんてシーズンが変わるごとにどんどん新キャラが出てきて、見ても見ても一生終わらないことを知っている。

 

面白いから見てるのか、止められないから見てるのか。わからん。

 

だんだんと頭もまわらなくなっていき、何も考えられなくなる。思考停止。睡眠不足だしネット廃人だし家事以外何もしてない。

 

こんなこと誰にも言えないじゃないか。本当は誰かに私を止めてほしいけど、止められるのも嫌だから妻にも言えない。

 

頼む、誰か私を見つけて、ビンタの一発でもかましてほしい。目を覚ませ、お前は何をやっているんだと。

 

でも私は中毒野郎で誰にも見つからないようにコソコソと動画を見てるから誰にも止められることはない。

 

送迎も掃除も料理も娘の風呂も連絡帳もうさぎの掃除もゴミ出しも、最低限のことはすべてこなしている。家は綺麗でメシは美味くて家族はみんな笑ってる。

 

専業主婦業を最低限こなせているからタチが悪い。妻も私が病的な状態なことに気づけない。

 

あぁ疲れた。もう眠りたい。それでも私は海外ドラマを見る。

 

海外ドラマに出てくるアル中の人を見て、あぁ私じゃんと共感しながら見てる。周りから見たら、ヤク中アル中と大差ないよこれ。

一晩寝て復活する

でもさすがに朝が死ぬほどきつい。何も考えたくないからとスマホに逃げ続けても、何も変わらないし自己嫌悪は高まるばかり。

 

疲れも溜まりすぎて昨夜は0時に寝た。たっぷり寝ると少しは頭もまわってきて、妻にもこの異常な状態を話した。今週は朝4時までスマホ見ていたよと。

 

予想外に、妻は別にいいんじゃない?というリアクション。呆れるでもなく、非難するでもなく、あなたが望む生活ならいいんじゃない??という。

 

妻としては、私が今やっているすべての家事、行事への参加、土日に一緒にいることなど、それだけやってれば大満足だという。

 

別に日中に寝ようが動画みようが構わないんだって。好きにしろって。

 

ほんとかよ。夫がネット廃人でいいのかよ。そんなわけないだろ。君は納得するかもしれないが、私が納得できないよ。こんな人生望んでいない。

 

逆に私の方からこれはやばいだろ、こんな人生は嫌だと妻を諭してた。寛容なのはありがたいんだが、もう少し厳しくてもいい。目を光らせて欲しい。

 

で、今日は1日妻と過ごして、ネット中毒対策を色々と話した。

 

私が中毒についてあーだこーだとうるさいので、妻はわかったからさっさと制限しろと呆れていた。興味がなさそうだ。もっと真剣にスマホ中毒に向き合ってほしい。

 

でもおかげさまでスマホもパソコンも、本当に必要なもの以外を閲覧できない時間制限を設ける手法を調べまして、今後は日中や深夜に動画が開けなくなる。

 

見たくても見られないから、もうどうしようもない状態。これで何とかなるはず。

 

おのずと睡眠時間も長くなるだろう。だってネット見られないなら寝るしかないんだ。

 

最近よく寝てる妻が絶好調なんだよなぁ。私以外の家族3人が幸せそうでうらやましいぜ。

生きる目的を見失うと

色々あったここ数ヶ月。妻を全力でサポートしようと決めたあたりから、生きる目的を見失ってしまった。家族のサポートだけで人生を終えることに嫌気がさしてしまった。

 

いや、ほんとはそんなことはない。努力次第でどうとでもなるのに、強いストレスに襲われて何もかもが嫌になってしまっただけ。乗り越えられないと立ち止まっただけ。

 

何度も書いて悪いが、女子刑務所の話でも強いストレスに晒された人らがアルコールや覚醒剤に手を出している。

 

私の場合、それがネットってだけ。酒好きだったら酒飲んでるだろうし、ギャンブル好きだったらパチンコ行ってる。

 

なので、スマホを制限して頑張るんじゃなくて、スマホを制限してる間にストレス軽減できるようなことを積極的にやっていこう。公園で座るとか、歩くとか。

 

1~2週間もスマホから離れれば、中毒症状はかなり改善されるはずだ。

 

今は苦しいよ。本当にスマホ制限とかしたくない。今すぐHulu見たい。明日の朝も月曜日の朝も動画が見たくてたまらない。

 

スマホ見る以外何もしたくない。何も考えたくない。思考停止でスマホを見せてくれ。

 

スマホが見たい!!

 

本当に病的な状態なのがわかる。

 

いやーここ数ヶ月のストレスすごかったんだよなぁ。そりゃ廃人になるわ。

 

はーおやすみ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ