ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、神対応のママになる話

目の下にクマができてるとんぼである、ごきげんよう。

 

さすがに1週間の寝不足がたたっている。実家の母に会ったら、あんたは髪もぼさぼさだし髭も剃っていないし顔も青白いしどうしたのと言われたぞ。

 

へへへ。

 

そんな私とは違って、絶好調の妻の話。

神対応の妻

これまで妻の子供たちへの対応に不満をもってきた。絶対におかしい、この対応はおかしいと文句を言ってきた。

 

何を言っても改善されず、妻は子供たちに怒りまくっていた。

 

それがですよ、なんか最近すごいんだ。

 

毎日毎日、同じようなことで息子に怒っていたのに、ゼロになった。ゼロ。娘に叩かれても怒らなくなった。

 

以前なら確実にぶちぎれていたものでも、スルーしたり穏やかに話したりしてる。ケンカがない。険悪な空気にもならない。妻も子供たちも笑ってる。

 

妻と子供たちが幸せそうに笑ってるんだよ!!

 

フォローしなくてもいい、っていうか私が喋らなくても家庭が幸せそうにまわってる。

 

こんなこと、今までほとんどなかった。いやたまにあったけど、毎日のように笑い合っているんだぞ。特に妻と息子が仲が良さそうだから驚きだ。

 

5年一緒に住んだ私からすると、本当にありえない光景だ。あの二人がここまで仲良さげにしてるなんて信じられない。

 

犬猿の仲、水と油、不倶戴天……とはまでは言わないが、まるで別人。すごすぎる。私が見習いたいくらいに喧嘩しない。

 

脱帽だわ。恐れ入った。理想のママですわ。人がここまで変わるかね、ひえー。

今日ひどかったって

ちなみに、今日の息子はひどかったんだって。

 

妻とばぁばと子供たちの四人でお出かけ。しっかりスケジュールもたてていたのに、息子がお腹がすいたと怒り出して。

 

おやつ用でイチゴと焼き芋を持たせたから、それをあげてくれたらしいんだけど……食べても気がおさまらず、お腹がすいたとめちゃくちゃ怒っていたと。

 

あまりに怒るから空気も悪くなって、結果的にスケジュールをすべてキャンセルして昼食を食べたと。

 

妻もばぁばも楽しみにしてたイベントを強制終了してまで昼食あげたのに、それでもお腹がすいたと言って、お店のお菓子の前で動かなかったとか。

 

終始怒って周りを振り回してたそうで、なんかもう面白くなかったと帰宅した妻の表情は暗かった。

 

苦笑いしかない。聞いてて私もむかついてくる。

 

この件について、帰宅後の妻が息子と話し合うと言うので遠巻きに聞いていたところ……

 

なんと、ここでも妻は怒らなかった。

 

息子は少し不穏になっていた(また俺のせい!?的な)のに、妻だけは終始穏やかで、気持ちを伝えて、今後どうするかを話していた。

 

最終的に息子が謝り、二人で抱き合っていたよ。

 

ようできるな。今の私にゃ無理だわこれ。心の底から称賛する。あなたすごいよ。

ありがたいありがたい

いやほんと、妻が怒らず、調子がいい。ほんっっとうに、こんなに心強いことはないよ。妻がいれば子供たちは大丈夫という安心感、ありがたいっす。

 

息子も妻とよく話すようになったんです。私とアニメの話ばかりしてた息子が、妻にクイズだしたりして。

 

めちゃくちゃありがてぇ。家族がバランス良く話ができるってこんなに心が軽くなるんだね。

 

今まで、家族四人いる空間なのに私にばかり話しかけられるのが死ぬほど嫌だったんだ。やっぱり異常だったんだよあれは。

 

ほんと、劇的に変わってくれて飛び跳ねるくらい嬉しいよ。

 

妻も自らの大きな変化に自覚があるようで、

 

「5年かかった」

 

そう言ってた。ほんとだね、ここまでくるのに5年か。長かった。くだらないことで怒り狂ってた君が今まさに進化しかけている。嬉しい。

 

今週は保護者会あり、娘の病院受診あり、デイ休みの娘と二人きりの日もある。すべて私に任せてくれ。

 

これで家族が笑うなら、安いもんだ。回り回って私のためにもなる。君らが笑ってないと、私も自分のことができないんだよ。

 

はーありがたいなぁ。

ちなみに

ちなみに妻に一つだけ言いたいのは、息子とケンカしないことを優先するのはやめた方がいいかな。

 

そりゃ仲良くニコニコ暮らせりゃそれが一番だけど、ダメなものはダメ、おかしいものはおかしいと言える勇気をもたねばならない。

 

たとえ相手が怒り狂ったとしても、別に自分は怒らんくてもいいし。多分今の妻ならできるよ。相手の怒りに怒りで返さない対応が。

 

そういう意味で、お腹すいたーと怒る息子の要望を聞いてスケジュールをキャンセルする必要はなかった。焼き芋といちごで、我慢できないほどの空腹は軽減されたはず。

 

また昼食後に食べたい感を出していたお菓子も、買ってあげる必要はなかった。

 

相手の怒りに合わせて何もかも要望通りに動く必要はない。自分の中にはっきりとした考えがあるのなら、相手に何を言われても構わない。

 

ケンカをするかしないかは、自分で選択できるのだ。

 

というわけで、おかしなことはおかしいとその場でケンカにならずに言えたらいいね。

 

……私がこれできるかって?

 

もし今日息子と一緒にいたら、ぶちぎれて無視してるよ。怒鳴り散らしてるかも。あはは。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ