ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

スマホ中毒の対策を考える会

やばめとんぼである、ごきげんよう。

 

今日は妻が久しぶりにぶちぎれていた。残業して疲れているのに、食事中の娘が皿を投げたことがきっかけで爆発。

 

やばい。久しぶりだからわかる。妻が怒るとこちらのストレスもやばい。

 

でもそれはお互い様だ。私がストレス爆発してたら妻に負担がかかるので、今後は妻に頼らないようにしたい。

 

私の問題は私一人で解決する。そこで、スマホ中毒の対策を考える。

思考停止の原因を潰したい

今現在、私は病的なスマホ中毒である。スマホというか動画というか、何か見てないと気が狂いそうになる。ひきこもり時代を思い出すね。

 

家族がいてやることがあればスマホと離れるが、家族がいなくなるとスマホに飛びつく感じ。要はストレスが原因だ、何も考えたくない。

 

とは言え動画見てるだけでは何も解決しないどころか、状況を悪化させるだけ。スマホから離れるのが唯一の解決方法である。

 

それもあって、以前にスマホを閉じ込めるボックスを購入した。タイマーセットすれば、時間がくるまで絶対に開かないボックス、時間経過を待てないなら破壊するしかないボックス。

 

五千円以上したから壊せないんだ。これはいいとお気に入りなんだけど……

 

問題は、娘の緊急連絡先が私ってことだ。スマホ閉じ込めてても腕時計(AppleWatch)で電話はとれるが、たまに鳴らない時があって不安。

 

電話が鳴る時はほぼ緊急なのだ。スマホ閉じ込めてましたは通用せん。夜間はいいとしても、日中は閉じ込められない。

 

で、日中はスマホで遊んで自己嫌悪になって、そうなると夜間も閉じ込める気はなくなる。もうどうでもいいやとなってる。

 

だから、閉じ込める以外の対策が必要なんです。

スクリーンタイムをお試し中

iPhoneにはスクリーンタイムというシステムがあり、これに動画やゲームなどのアプリに時間制限をかけられる機能がある。

 

もちろん電話やLineなど必要なアプリは自由に使えるよう設定した上で、制限をかけられる。

 

例えば9時から17時まで制限をかければ、この時間帯は動画やゲームをやりたくてもできない。アプリが開けない。

 

使用するための4桁のパスワードが設定可能。この数字を妻に考えてもらえば、もはや私にはどうすることもできない。

 

これはいいなと本日はiPhoneをロックし、MacBookAirも同様にロック。17時〜17時半までの30分のみ自由に使用可能にし、それ以外は制限をかけた。

 

これで中毒とはおさらばじゃ!!

と思いきや

今日は動画を見ないぞーと始まったのに、中毒症状は重い。なんとか動画を見る方法がないかと探ってしまい、普段使っていないiPadで動画を見てしまった。

 

この中毒のおっさん、早くなんとかせんといかん。

 

反省して、妻が帰宅してからiPadもスクリーンタイムでロックをかけた。妻は娘に食事を投げられたのもあり、私にもぶちぎれていた。

 

でもこれなら明日からは成功するはずだ!!

と思いきや

でもやっぱり無理だろう。そんなに甘いものではない。スマホがダメ、PCもダメ、タブレットもダメとなったら、きっと私はテレビを見る。

 

テレビでもYouTubeやHuluは見られる。操作はしづらいし面倒ではあるが、絶対に見る自信がある。

 

そこで自宅Wifiの設定にて、テレビはインターネット利用不可にした。この設定も妻が帰ってこないと変えられないように。

 

いいね、最高だ。

と思いきや

いやまだだ。

 

テレビがネットに繋がってなくても録画やほか番組を見る可能性がある。無表情でワイドショー見続けそう。

 

そこでリモコンに入っている電池を抜き、予備の電池も含めてすべてタイマー付きボックスにぶちこむことにする。

 

ここまでやれば……さすがにどうしようもないのではないか?諦めるしかないんじゃないか??抜け道がないといいのだが。

今後のために

デジタル中毒は今後も一生ついて回る厄災だ。どれだけ軌道にのってても調子がよくても、少しつまずいた時に顔を出してしまう。

 

見ないようにするんじゃなくて、見られないようにするのが正解なのかも。それくらい逃げ道として優秀なんだよなぁ。簡単だし安いし手軽に頭空っぽにできる。

 

ここらで徹底的に、これらを排除した環境を整えておきたい。少しはマシな人生になるんじゃなかろうか。

 

子供たちに30分の時間制限してる私がアホみたいに動画見てて許されるわけもない。子供に中毒中毒言ってるくせに、自分が中毒なんだから笑えない。

 

まずは思考停止から抜け出すために、できることをやっていきます。

 

今もとても苦しいよ。苦しすぎる。禁断症状が出てる。でも、自分でがんじがらめに制限かけちゃって動画一つすら見られないんだ。amazonすら開けない。

 

まいったね。寝るしかない。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ