ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

図書館で絵本を借りるのが割とおすすめな話

図書館ヘビーユーザーのとんぼである、ごきげんよう。

 

図書館はいるだけで気分が安らぐ。本に囲まれて、パラパラめくって、興味深い本があったら座って読んで。

 

と、自分のためだけに行ってた図書館だけど、最近は絵本を借りまくっている。

 

特に最近は自宅待機が多いので、めちゃくちゃ役に立っている。割とおすすめというか、かなりおすすめ。

図書館で絵本を借りよう

我が家ではテレビ時間を制限しているため、19時頃からテレビが消える。ご飯食べてだらだらして寝るのが流れ。

 

そして寝る前に妻が何かしら読み聞かせをする。

 

娘は絵本を読むと入眠がスムーズになるし、息子も楽しみにしているようだ。親子で触れ合える、平日の癒しタイムである。

 

しかし、数十冊ある我が家の絵本は読破済み。赤ちゃん向けの絵本が多くて、娘は好きだけど息子はさすがに厳しい。

 

かといって息子が楽しめる本も何度も読んでるもんだから、飽きてしまってる。

 

学校の図書館が利用できる息子も、今では本を借りなくなってしまった。ただでさえクソ重いランドセルが、図書館の本まで加わったらとんでもない。

 

歩いて学校行くなら、本は借りない。トレードオフだ。そういうもんだ。

 

仕方がないので、娘が自宅の本棚から持ってくるやつばかり妻は読むことになる。ごぶごぶごぼごぼ、りんごがドスーン、タンタンの帽子など。

 

さすがに同じのばかりはかわいそうだし、娘も息子も楽しめるような絵本はなかろうかと図書館を見ていたら……

 

結構あるのだ。まったくレベルの違う二人が、楽しめそうな絵本が。

 

1ページにどどんと大きな絵があってわかりやすく、文章量もそこそこ。内容もしっかりしてるようなやつ。娘も笑って、息子も笑うやつ。

 

さすが図書館というだけであって、数多くの絵本がずらり。本を10冊まで借りられるし無料だし、はずれでもいいやと借りまくり。息子専用のやつとかも。

f:id:sakuramikoro:20220316124858j:plain

f:id:sakuramikoro:20220316124855j:plain

これはいい。どうせ定期的に図書館行くのだから、1週間分の絵本を毎回借りてくることにしたい。

 

子供たちにも楽しみがあるっていいよね。

わかりやすく面白く短い絵本

あまり文字数が多いと娘が飽きちゃうし、まったく内容がないと息子がつまらなさそう。長過ぎても読み聞かせる妻がつらい。

 

意外と難しいのだけど、でも探せばある。

 

我が家で言えば、この絵本は二人とも喜ぶ。

f:id:sakuramikoro:20220316124853j:plain

娘にはわかりやすくて息子にも面白くて、そして妻が10分くらいで読み聞かせられるのがベストな絵本。

 

どうせ図書館行くし、私も楽しみながら探してみたい。

 

ちなみに図書館はDVDも借りられるので、あまり図書館利用したことない方は一度行ってみると面白いかもしれないぞ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ