ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ガラピコぷ〜とあつこお姉さんが卒業する寂しさの話

Eテレばかり見せられるとんぼである、ごきげんよう。

 

子供たちと一緒に住むまで、Eテレはまったく見ることはなかった。それがどうだ、今では結構詳しいぞ。

 

クックルンにはなかっぱに天才テレビくんに銭天堂にスポンジボブ。

 

その中でも、おかあさんといっしょにはそこそこに思い入れがある。

おかあさんといっしょ

幼少期、私もおかあさんといっしょを見ていた。じゃじゃ丸ピッコロポロリ世代で、ドレミファドーナツがはじまった辺りで卒業してる。

 

それから30年くらい経って、2017年からまたおかあさんといっしょを見始めた。

 

当時、うたのお姉さんは既にあつこお姉さんで、新しくゆういちろうお兄さんが加入した年。ゆういちろうお兄さんはとても爽やかで、理想のおにいさんの感じ。

 

りさお姉さんとよしお兄さんもいて、娘と一緒にパントやったりブンバボンを踊りまくった。

 

ガラピコぷ〜にも、だいぶ馴染んだ。チョロミーとガラピコが、物の定義について話し合う会が面白い。

 

あっという間に数年が経過して、よしお兄さんとりさお姉さんが卒業。新しくまことお兄さんとあずきお姉さんが入ってきた。

 

あまり馴染めないなぁと思ってたのに、今では違和感もなくなった。二人とも、いや四人ともすごく頑張っている。すごいよこの人ら。

 

コロナ禍で子供たちもスタジオに全然入れないし、色々と大変だろうに。娘が楽しんで見ている後ろで、私も元気をもらっていた。

 

それがなんと、あつこお姉さんが今年度で卒業してしまうらしい。ガラピコぷ〜も終わっちゃうんだって。

 

さすがに寂しいね。5年間、ほぼ毎日見続けた番組から誰かが卒業するのって。

 

他の番組で見かけるだいすけお兄さんは、相当人気だったのかな?卒業直後はよしお兄さんもたまに見かけたが。

 

歌のお兄さんお姉さんは、どういう道を歩むのだろう。スプーで話題になってたしょうこお姉さん的な存在は、レアなのだろうか。

 

あつこお姉さんが今後どういう道を進むのかわからないけれど、応援していきたいと思っております。

 

こうなるんだったら、ファミリーコンサートに一度は行きたかったなぁ。おかあさんといっしょメンバーに会える嬉しさはかなりの上位に入るはずなのに。残念だ。

 

歌も好きだったんだ。なんとかなーるもヨーデルも変な歌だけど、私はおかあさんといっしょが大好きだったのである。

 

寂しいよ。

Eテレで季節を感じる

がらぴこぷーとあつこお姉さん卒業をきっかけに書いてみたけど、他の番組でもこの時期は寂しさを感じる。

 

わかりやすいのが天才てれび君かなぁ。

 

だいぶ人間性もわかってきて応援し始めた子が卒業するじゃないか。りゅうしん、ゆら、いく、たまきとか。

 

今回は誰が卒業するんだろう?目立っているげんたとか、ギュナイあたり?げんたのモテへの執着について、もっと観察したいのに。寂しいね。

 

娘が見てる後ろで料理しながら見てるので、集中して鑑賞することはないんだけど、気づいたら誰かがいなくなっていて寂しく感じる時期。

 

いつの間にか、みいつけたのすいちゃんは別のすいちゃんになっちゃったし、いないいないばあのゆきちゃんもはるちゃんになっちゃった。

 

たまに何かのコンサートででっかくなったゆきちゃんを見るとほっこりする。

 

しゃっきーんで好きだったももえちゃんはもういないし、クックルンもいつの間にか男の子になっている。だいぶ慣れたが、当初だいぶ違和感があった。

 

とか、成長とともに卒業していくのを見送る寂しさがある。取り残された気分である。

 

それでもまだ私の子育ては続くので、新しい面々を今後も陰ながら応援していきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ