ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、コロナ陰性で安心してたら実家の家族が陽性の話

コロナに振り回されるとんぼである、ごきげんよう。

 

担当した先生がコロナになり、濃厚接触者になった娘。

www.rabbitonbo.com

 

さすがに家族が濃厚接触者になるとワタワタするが、いくつか書きたいことがある。

娘、PCR検査を受けました

金曜日、妻と娘は一緒にPCR検査を受けに行った。

 

抗原検査の時は綿棒を両鼻に5秒ずつ突っ込まれたけども、PCRは鼻の奥をこちょこちょする程度だったそうな。娘も問題なし。

 

翌日の夕方には結果が出まして、無事に陰性。ついでに一緒に受けたという妻も陰性。ちなみに私も別で受けて陰性。

 

いやはや、よかった。

 

PCRの結果が出るまでは結構ピリピリしてる。家族もそうだし、学校もそう。陽性が判明した瞬間に生活がガラッと変わるだろう。

 

息子も先週に陰性だったし、今回でもういいんじゃないか。PCRばっかりでうんざりだ。

 

ここで打ち止めにしたい。問題なくてよかった。

姉、コロナになる

うちのコロナ騒ぎはおわり!!

 

と一安心してたら、私の姉から高熱が出てると連絡があった。電話では元気そうだったのでまさかとは思っていたのだが……後日のPCRの結果、陽性だったと。

 

おいおいマジか、姉ちゃんコロナ感染したのか。

 

しかも熱が出てるって……やや肥満気味だし、基礎疾患もある。40歳だし、まさか中等症コースにいかんよね??と心配してる。もちろんワクチンも打ってない。

 

シングルマザーだから、ママと娘の二人暮らしなのがなかなかに微妙な問題だ。

 

実家のすぐ近くに住んでるとはいえ、実家には高齢の母がいる。ママが陽性になって症状も出てる以上、娘を預ける選択肢はないようだ。

 

でも娘だけは陰性かもしれないからとPCRを予約。それが検査直前に娘の方も熱が出てしまって、面倒なことになってる。

 

熱があるから買い物も行けないしご飯もない。ママと娘揃って熱だしてるんだ、ママの容体が急激に悪化したとして、誰が対応するんだこれは。いつどうなってもおかしくない。

 

一応、母が1日に3~4回電話して状況確認して、またもう一人の姉が食料を接触せずに運ぶことになってる。

 

このまま悪化しなければ、何と乗り越えてくれるだろうと思うが……今のところ、高熱が続いてるそうな。カロナールでごまかしてるとか。

 

ちなみに高熱が出たあと、自分で運転して救急いって、娘が発熱したあとも自分で運転して救急に連れて行ったそう。

 

この行動が正解かわからんが、周りの家族も接触を避ける必要があるってひどいもんだ。コロナの闇を垣間見たわ。

明日は我が身か

今回我々はなんとかコロナに感染せずに済んだ。しかし実家の様子を見ると、明日は我が身だと痛感する。

 

PCR検査も、検査から結果がわかるまでに最短で1日かかる。検査時は感染してなくても、1日後には感染してる可能性もある。

 

もし私や妻が高熱出したらどうするんだろう。妻の実家に子供たち預けられるのか?それとも隔離して過ごすべきか。

 

今のうちに真剣にシミュレーションしておくべき案件だね。怖くて見ないふりするんじゃなくて、妻と話してみよう。

 

では、姉親子の無事を祈って私は寝る。何かできることあったらいいけどねぇ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ