ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が友達を攻撃し始めたので、デイをしばらく休ませるつらい話

暗いニュースが続いてる時こそ頑張ろうとしてるとんぼである、ごきげんよう。

 

母親が乳がんになったと聞いた翌日に、今度は娘がデイで暴れまくったらしい。ため息しか出ない。

娘の他害がひどい

今週は息子が発熱して、家族全員が休みになったため娘に付きっきりだった。既に家事の山に埋もれそう。しかもまだ息子の熱が下がらん。

 

土曜日は娘はデイに行かせて、息子とだらだら過ごすかーとため息ついてたら、娘が利用してるデイからメールあり。

 

端的に言うと、他害がひどすぎるとの報告メール。今までスタッフを攻撃したり暴れることは多々あった。でも友達を攻撃することはほとんどなかった。

 

それが昨日は何もないのに友達を攻撃し始めたと。突然、何の脈絡もなく怒って攻撃するから、スタッフも守ることができなかったんだって。

 

はぁ。そうだね。私も突然頭をバチーンいかれてる。自分の頭すら守るの難易度高いのに、他人を守るってのは相当に大変だ。

 

攻撃されたお友達もスタッフも、本当に申し訳ない。

 

話ぶりから見て大怪我はしてなさそうだが……こればっかりは。当事者の受けた傷は当事者にしかわからない。謝るしかない。

 

攻撃性が治らないならこんな時がいつか来るだろうとは内心思ってた。それがもうきた。めちゃくちゃ早かった。

 

私も今まで目潰しされたり顔殴られたり顔面に頭突きされたりしてきたけど、まぁ水に流せるよ。家族だし、長い目で見て落ち着いてくれたらそれでいい。

 

でもお友達はダメなんだ。親・先生・スタッフは覚悟ができている。だから叩いてもOKとは言わないが、とにかくお友達を攻撃するのは越えちゃいけないラインだ。

 

ここ数年、学校ともデイとも病院とも協力して、あの手この手とやってきて、結局暴力癖は強くなるばかり。薬漬けでも暴力三昧。

 

デイからこんなメールが来るってことは、もはや利用すんなってことだろ……と見捨てられた怒りも出てくる。

 

でも実際、お友達を攻撃するほどに悪化した現状では、デイに預けることはできない。誰彼構わず攻撃するモンスター状態では、他者を傷つけて謝罪行脚になるだけだ。

 

特別支援学校は義務教育だし、娘タイプの対応にも慣れているようでまだ安心ではあるが……デイは無理だな。落ち着くまで家族が面倒見るしかない。

 

仕方がない。しばらくはデイは控えて娘と二人で過ごすかと決意する。

 

とか私が考えている間に、妻の顔に涙のあとのような赤いミミズ腫れができていた。

 

娘の寝かしつけ時に顔を引っ掻かれたようだ。それだけじゃ飽き足らず、妻をガシガシ蹴り飛ばし続けていた。

 

「何で蹴るの?」と娘を止めながら妻は泣いていた。

 

うーむ。今の妻を見てるとかなりくるね。

 

以前なら実家に逃げたいと冗談で言えたのに、今は実家の母が乳がんで闘病中だ。逃げ場なんてどこにもない。というか残される家族を考えると逃げられない。

 

どうしようもないなこれは。一家心中がリアルにあるかもしれん。熱くなってきたな。

でもまだやれることはあるの

とは言え、デイの利用を控えるのは今だけだ。暴力がひどい時は休ませるって、むしろ自然ではないか。他害がひどい時期は他者と距離を置いた方がいい。

 

荒れてなければ穏やかで暴力がゼロになる時期もある。様子を見ながら、また利用を再開させてもらえばいいだろう。

 

それに学校にいくなら、14~15時ごろから娘の対応を私がするだけ。散歩の時間にしてもいいし、一緒にテレビ見てもいい。

 

いつもより2〜3時間ほど娘と一緒にいる時間が長くなるだけさ。

 

担当医にも連絡して、薬の調整をしてもらえるかも。まぁ……一度の薬の調整で劇的に改善されるなら、薬の調整を7年もやってないが。

 

他にも我々の声かけを意識して変えて娘のストレスが減れば、それだけでも攻撃性が減ると思われる。

 

できることはまだまだある。やれることをやるしかない。

 

生きるか死ぬかの勝負である。

一緒に過ごす時間が長いと

ちなみに、本日土曜日も娘と二人きりで朝から晩まで過ごした。妻と息子のメンタルがやばそうなので、娘と切り離しているのだが……

 

買い物や散歩に行くなど普通のことしかしてないのに、トイレや手洗い、風呂の度に娘とトラブる。

 

今の状態はひどいな。今までできてたことが何もできない。すべて拒否。天邪鬼のようになってしまった。

 

そして何かあるたびに引っ掻く、蹴る、叩く。手繋いで歩いてても、繋いだ手を引っ掻く。色んなもの投げられた。

 

その度に、ビシッと注意することにしてね。学校の先生のように注意して、そして注意が終われば歌のお兄さんのようにニコニコして、メリハリをつけて対応してる。

 

今週は三日間娘と二人きりで過ごしてるから、だいぶ慣れてきた。今までこんなに二人で行動することなかったもんで、長く過ごすと見えてくることも多い。

 

ちなみに、デイからは利用を控えろとは一切言われてないのだが、ある意味いい機会かもしれん。休ませてがっつり接して、娘攻略への鍵を見つけよう。

 

薬の調整も正直言って期待薄だし、時間が経つのを待つしかない気がするが。まぁまぁ、できることをやるだけさ。

 

とりあえず疲労感だけは半端ないので寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ