ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が今のデイに居座ることは、空気が読めてなかった説

障がい児を持つ親は、こうやって追い詰められていくのかもしれないと気づき始めたとんぼである、ごきげんよう。

 

追い詰められてるってほどじゃないんだけどね。なんか、見放された気がするよね。

今のデイでは……

昨日、デイをしばらく休ませる話を書いた。

◆娘が友達を攻撃し始めたので、デイをしばらく休ませるつらい話

 

タイトルの通り、他害が酷すぎるのがその理由。お友達だけじゃなくて、椅子投げたり机倒したり暴れることが増えてる。

 

お友達を攻撃して謝罪案件になるレベルなのだから、暴力が酷い今の状態なら休ませる以外の選択肢がない。

 

仕方がないので、薬の調整もしつつ、攻撃性が落ち着くまではしばらく休ませる旨をデイに伝えた。

 

その後、最近の娘の攻撃性について話を聞くべく、デイの担当者と妻が話してくれたのだが……何と言うのかな、ちょっと思った反応と違ったと言うか。

 

他害があるから休ませます!と言い出したのは我々だし、もう決めたことだから休ませる。それは変わらない。

 

でもさ、無意識に期待してたの。

 

「休ませなくても大丈夫ですよ」

「他の子に危害を加えないように対策考えます」

「ご家族も大変ですよね」

 

的な、嘘でもいいから「大丈夫ですよ」と言って欲しかった。でも、まったく言わない。

 

これまで良好な関係を築いてきた(つもり、我々はね)から、デイも直接的なことは言えないのかもしれない。それでもやんわりと、言葉の端々から妻は感じたようだ。

 

とにかく早く病院行って薬調整してほしい。現状では面倒見きれない。それまでは連れてこないでほしい。

 

思い込みかもしれないが、全然大丈夫ではなさそうだ。

 

今までは穏やかな日も多かったし、暴力もそこまでだったからなぁ。ここ数ヶ月、暴力期が長い。落ち着いている時より暴力期の方が長いんじゃないかってレベル。

 

そりゃ無理だわ。数日前から、息子もまたばぁばんちに避難してる。家族が別居してるような状態だ。

 

妻は顔を引っ掻かれ、私は身体中を引っ掻かれている。

 

この子から周りの子供たちも守るというのは、相当に難易度が高いのでしょう。限界がきたのかもしれない。もう少し早めに、ハッキリ言ってくれると助かるんだけど。

 

あと病院に期待しすぎなのが気になる。こちとら夜に数時間暴れるからと何度か座薬使って先生に怒られてるから。使いすぎだと、夜に数時間暴れるくらいは我慢せえって言われてる。

 

暴れないで落ち着いてくれる案があるなら、もうとっくにやってるんだ。残念ながらね。

むしろ辞めてほしいのか

デイはしばらく休ませるしかないと決意した。今後について妻とばぁばと会議してると、今のデイでは娘の対応は荷が重いのではないか?との話に。

 

確かに、よく考えてみればこのデイの利用者で特別支援学校に通っているのは娘しかいないそうだ。他の子は、支援学級や通常学級の子。

 

娘が今のデイを利用し始めたのが3年前。あの頃はまだ暴力も今ほどじゃなくて、体も小さくて、穏やかな日が圧倒的に多かった。たまーに荒れるくらい。

 

あの頃の娘なら、確かにやっていけた。仲良く幸せそうに過ごしてた。しかし今では、デイが当初想定してた範囲を大きく逸脱してる可能性がある。

 

てんかん持ちで暴れ回る。これほど重度なのは娘だけ。今や完全に浮いた存在なのかもしれない。

 

そう考えると……しばらく休ませろというよりは、むしろ娘には辞めてほしいのではないか?もっと言えば、辞めた方がお互いのためなのかもしれない。

 

デイから拒絶された気持ちで悲しかったけれど、デイは他にもある。娘のような重度の子に慣れたスタッフが多いデイもあるかもしれない。

 

どうだろね。てんかんもあるし、暴力もあるし。そもそも受け入れ先が他にない可能性が十分に考えられる。

 

今のデイがこれまで見てくれたことが、限界を越えてが頑張ってくれていた奇跡説も濃厚だ。現状で申し込んだら、普通に受け入れ拒否されているだろう。

 

ここらが潮時かな。これ以上居座るのは迷惑になる。今後も、毎日大丈夫かなとヒヤヒヤしながら利用させるのも精神的につらい。

 

お互いにいいことないし、だいぶ前からやめて欲しかったのかもしれん。空気読めてなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

デイがなくとも

我が家は常に正念場だが、今が正念場of正念場である。

 

明日、担当医に薬の調整をお願いし、かつ相談員に連絡して娘にマッチした別のデイサービスを探してもらうことになった。

 

すぐに移動はできないだろうが、しばらくは落ち着いている時だけデイを利用させてもらってのらりくらりといこうか。

 

今週は半分以上娘と一緒にいるもんで、かなり対応にも慣れてきた。介護職の時と同じ感覚、仮面をつけて対応してるような。

 

もし娘に合ったデイがなかったとしても、この先デイが利用できなくなったとしても、その時は私が対応すればいいか。

 

覚悟すりゃ適応できる。色々と諦めることも出てくるだろうが、優先順位的には娘が上だ。

 

……だいぶ崖っぷち感出てきたぞ。楽しくなってきた。明日も朝から晩まで二人きりなので、早めに寝ます。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ