ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の攻撃性が跳ね上がり、妻はぶちぎれ息子は泣いてる話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。

 

今日は子供たち抜きの休日になる想定だったのに、息子がやることなくなっちゃって。暇そうな息子とパイロットになるルートを調べたり、図書館に行ったりと疲れた。

 

しかも娘もめっちゃ荒れてる。いつものことだからブログに全然書かないけど、今日の荒れっぷりはやばい。

 

日中はデイでほとんど家にいないのに、それでもやばい暴れっぷり。

最近の娘の暴れっぷり

数日前から娘が少しずつ攻撃するようになってきた。それでも全然マシかなと思って、担当医と話した時に「日常生活に大きな支障はない」と報告してしまった。

 

完全に甘く見てたわけだが、今日から情緒不安定っぷりがさらに加速。日常生活に大きな支障が出るレベルになってきた。

 

家族全員攻撃されすぎて、細かく何があったとかよく覚えてないんだけど……最近の攻撃の記憶を引き出していこうか。

 

まずベッド上で寝ている息子がかかと落としを何度もされてたろ。息子を守るべく私が間に入ったら、当然のように私が蹴られまくったろ。

 

息子がただ近くにいただけで顔を引っ掻いたろ。風呂場で息子の背中を引っ掻いたろ。確か髪の毛も引っ張っていたな。止めに入った私も髪の毛むしられたな。

 

夜に隣で寝てる妻は、夜間に蹴られまくって睡眠不足気味だ。少し目を覚ましたら蹴りまくるようだ。就寝直前も蹴りまくりだし、朝起きた時も蹴りまくりだ。

 

夕食のカレーは弾き飛ばして、妻の手にカレーがぶっかかったね。

 

車の後部座席で娘の隣に座ってたら、何もしてない私は突然靴で蹴られて、肩を殴られ、腕を引っ掛かれた。ついさっきの話だ。

 

家族だけなく、ばぁばも同じ。食後にパンを食べたい!という娘に「明日たべようね」と言っただけで娘に追いかけ回され、何度も押されて叩かれてる。

 

果物を食べさせてたら娘は先に食べ終わって。まだ食べてる息子の果物を奪おうと攻撃しまくりで、怖い顔して追いかけ回してた。止めても止まらん。

 

などなど、気に入らないことがあると一瞬で頭に血が上って攻撃してしまう、暴力マシーンに変貌を遂げた。何がきっかけになるか予想がつかん。

 

特に息子は、娘の攻撃センサーにめちゃくちゃ引っかかる。意味もわからず攻撃されすぎて、何度も泣かされている。

 

また娘は妻へのこだわりも強く、朝からぎゃーぎゃー邪魔されまくった結果、妻はぶちぎれてしまった。こんなにぶちぎれるの久しぶり。

 

あっという間に家庭が崩壊すんぜ、30kg超えてるから、色んな意味で破壊力が半端じゃないぜ。

疲れた

それでも何とか、家族は笑いながら眠りについた。意外と私のフォローが効いてるんじゃないかと勝手に思ってる。

 

家事全般をやってるから、妻は子供たち以外の余計なこと考えなくていい。

 

泣いてる息子も、フォローしていっぱい遊んだからめちゃくちゃ笑ってた。笑ってる時間の方が長かったはず。遊びすぎたよ。

 

娘の攻撃性が長く続くとどうなるかわからんが、荒れに荒れていた娘がいてもこの程度で済んだってのは悪くなかったよ。1日1日を乗り越えることが大切なのである。

 

……まぁ、普通に疲れたよね。私も殴られてるし、やること多いし、家族を放置できないし。

 

一応、明日は妻&ばぁばコンビが子供たち連れてお出かけするとのことで、私は家中の掃除をする予定である。

 

庭の花壇を何とかしたいが、どうかな。寝て過ごすかもしれない。疲れすぎた。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ