ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、深夜のベッドで妻の顔面を蹴る話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。

 

夜から娘が暴れると、無視して寝てられない。別に私が起きたところで何ができるわけでもないのだが。

 

それでも、娘の状態はまだマシな方ではあったと思うんだけど。

妻、顔面を蹴られる

先に本題からいこうか。

 

昨晩、3時ごろに娘が起きた。我々夫婦の部屋にやってきて、ベッドに潜り込んできた。

 

いつも横になったらすぐに寝てくれるから、妻も普通に受け入れる。隣で布団を頭までかぶって寝始めた。

 

だが昨夜は怒っていたらしい。

 

言葉にならない声を発しながら怒っていた。眠れない怒りなのか、眠たい怒りなのか知らないが、寝ながら足を振り回す。

 

人のベッドにわざわざ入ってきて暴れられても困る。

 

こんなことしたら一緒に寝られないと妻が注意して落ち着くが、またしばらくしたら足を振り回す。

 

なんなんだ……と様子を伺っていたら、妻が悲鳴をあげた。

 

なんと暗闇の中で顔面に蹴りを入れられたらしい。

 

同じ向きで寝ているはずなのに、どういう暴れ方をすれば顔面に足が届くのか。一体暗闇の中で何があったのか。

 

鼻の形が変わったんじゃないかと弱々しい声を出す妻に、特に何もできることはなく。

 

しばらく静かにしてたら、娘は寝た。妻は娘が寝たのを見計らって、息子の部屋に移動したようだ。

 

娘の隣で寝たくなかったんだろう。夜間にストレス感じると寝られなくなるよね。

コロコロ変わる娘の状態

年末年始から娘の状態はコロコロ変わってる。

 

一月前は情緒不安定で、たまにいいいいーとなってた。

◆お年玉袋を食べ、妻の髪を引っ張り、車道の横で暴れ出す娘の話

 

しばらくして異様なハイテンションになり、喋り続けた期間も1週間以上。

◆娘の大声での喋りが続いてさすがにきつくなってきた話

 

それからてんかんが連発して、無表情で喋らない娘に。

◆極端に喋らなくなった娘、夜に眠らず昼にも眠らない話

 

やっと笑った1週間前。

◆娘が10日ぶりに笑ってる姿を見て驚いた話

 

にこにこ笑ってて、やっぱり娘は笑っていた方がかわいいと妻やばぁばと言っていた。こんなに嬉しいことはないと。

 

それも長くは続かなかったね。

 

夜に暴れたくらいだから、ここ数日の娘は日中も少しイライラしている。

 

笑うし喋るし食欲もあるから、めちゃくちゃおかしいとも言えないが、怒りやすくなった。

 

息子がただ口をゆすいでたら後ろから体当たり。通路にいるだけで体当たり。ケンカが目立つ。

 

同様に妻にも攻撃する。何が理由だったかは定かではないが、ばちばちやりあっている姿を目にすることが増えた。

 

状態がコロコロ変わって、適応するのに苦労する。

 

でも、怒って体当たりをしている娘を見ると、あぁ戻ってきたなぁと染み染み感じたりもするね。

色々試してはいるが

そんな妻の災難話。

 

とにかく夜は静かに寝てほしいと、色々模索してるんだけどね。

 

寝室が暗闇だから不安で寝られないのでは?と、うすーいライトをつけながら寝かせてみたり。妻もずっと同じ部屋で寝てみたり、私も一緒に同じ部屋で寝てみたり。

 

家族全員が同じ部屋で寝るの良かった気がする。続けられないのは私のせいでもあるわけだが。

 

一応てんかんはぴたっと止まっているので、悪いことばかりではない。ただ妻の精神がきつそうだ。今の私にフォローする元気もなくてまいったなあ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ