ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子、喘息が再発か。娘の暴力が原因の可能性を探る話

いいことなさすぎるとんぼである、ごきげんよう。

 

最近、驚くほどに悪いニュースが続く。呪われているのではないかと疑ってしまいたくなるほどに、マジでいいことない。

 

息子の体調もよくなくてね。

息子、喘息が再発か

うちの8歳の息子、ここ1ヶ月間で何度か体調を崩してる。1ヶ月前は発熱ありの風邪。1週間前は40度近い高熱を出してた。

 

どちらもPCR検査は陰性だからコロナではなさそう。何より目立った風邪症状がない。ただ熱を出したという感じ。

 

先週高熱出して落ち着いたかと思いきや、ちょこちょこ熱が上がって、お腹が痛いとずっと言っている。下痢もしたし、便のお漏らしまでしてた。

 

やたら長引いておかしいとは思ってた。

 

今朝は元気になって学校に行けたそうだが、夕方に帰宅すると呼吸の音がおかしいんだって。ひゅーひゅー音がするとばぁばから連絡があって、妻の指示で即座に救急受診へ。

 

で、ネブライザー(煙吸うやつ)を何度かやらされて……

 

おそらく喘息が再発したんじゃないかとの判断。後日また別途予約して、問診予定。

 

はぁ。

 

息子は、乳幼児のころに喘息にかかっていた。私と一緒に暮らし始めた3歳の頃には落ち着いていたものの、そういえば毎晩薬を吸入したりしてた。

 

5年くらい影を潜めていたもんで、すっかり忘れてた。

 

まさか、喘息の再発か。そうかぁ。ひゅーひゅーすることなんて、普通ないもんね。喘息なんだろうね。悲しいね。

ストレスが原因か?

喘息が再発した原因はストレスなのではないかと妻は言う。

 

え、ストレスで喘息になるの?と調べてみたら、あながち間違いでもなさそう。過労やストレスが引き金になることもあるようだ。

 

ストレスといえば、思い当たる節が多分にある。

 

今年に入って荒れまくっている娘。息子との共存が本当に難しくなってきた。叩かれ蹴られ掻きむしられてビンタされて。

 

娘が荒れると一緒に住めなくなる。夜も蹴られるから安心して寝られなくなる。

 

これではきついと、娘が荒れた時だけばぁばんちに息子を避難させることが増えた。2月末には1週間ほど預けたし、最近もまた預けてる。

 

息子への攻撃が酷すぎるから、数時間一緒にいるだけでも精神的な負担がでかすぎる。

 

こないだも書いた通り、ちょっと一緒にいただけで息子はめちゃくちゃ泣いた。泣かされたのではなく、娘へ我慢してたストレスが溢れ出して泣いてた感じ。

 

家に帰れないのもストレスだろうし、帰っても娘に攻撃されるのもストレスだろうし、親が娘の対応だけで限界がきてるのもストレスなのだろう。

 

もし喘息がストレスで再発するというのなら、再発してもおかしくないほどに精神的な負荷がかかっているはずだ。

 

……今から部活しようとか、パイロットになりたいとか夢に溢れているんだけどね。

 

喘息だから全部が全部ダメにはならんが、重い枷になる。不憫でならない。

まだわからんが

まぁ待て、落ち着け。まだ息子の喘息が再発したかは確定していない。

 

それにストレスが原因というのも憶測の域を出ない。単純に熱が長引いた結果、喘息に繋がったとも考えられる。

 

あまり悲観的にならん方がいい。客観的な事実をしっかりと認識する必要がある。

 

しかし、実際に娘からのストレスは半端じゃない。息子だけでなく、私もかなり限界がきてる。日曜日に会った息子とまったく遊ぶ元気がなかった。

 

かなり荷が重くなってきた感がある。今日も朝5時から暴れ回ってたし、トイレ関係のトラブルも多すぎる。八方塞がりとも言う。

 

とりあえず私がやるべきことは、娘の暴力への対応に慣れることだな。娘に注意しつつ、息子への攻撃を事前に防げるような対策が必要だ。

 

今だけ今だけ。やれることをやりましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ