子供たちの暇つぶしを探るとんぼである、ごきげんよう。
今日も娘は他害があったものの、だいぶ落ち着いてきた。そこで少しは楽しげな話をも書いてみたい。
息子とやったパズルの話。
ジグソーパズルを買ってみる
8歳の息子の暇潰し対策に、ダイソーの100均レゴブロックをたまに買ってあげてた。恐竜やらロボットを作る系のやつ。
こんなん。手前戦闘機だけは息子作。
簡単すぎず難しすぎずいい暇つぶしになってた。100円で2時間集中してたからコスパがいい。作るのも面白いらしい。
だがこれまで6個も作って、慣れてしまったのか段々と完成するまでの時間が短くなってきてる。コスパが悪くなってきてる。
そろそろ飽きるかな??と思ったころ、息子の学校がコロナで学級閉鎖。二日間、どこにもいけない休み。
さすがに二日間暇はきつい。義母が面倒見ると言うがやることないはきつい。そこで、家の中で何か時間潰せるものはないかなと考え、閃く。
ジグソーパズルがいいんじゃないか?
そこそこ難しめのレゴブロックが完成できるなら、ピースの多いパズルを長時間かけて完成させるかもしれない。
そこで娘を学校に送迎後、さっそくパズルが売ってそうなお店を回って。ポケモンとか鬼滅があったらよかったが、ディズニー系しかなくて……迷って迷って、これ買った。
難しすぎると投げてしまいそう。でも簡単すぎると時間も潰せない。456ピースくらいが、もしかしたらちょうどいい難易度かも。
知らなかったこと
朝にパズルを義母宅前に置いていって、夕方にどれくらい進んだかなーとわくわくしながら顔出した。
そしたら息子は1ピースもやってない。箱から出しただけでバラバラのピースがテーブル上にばらばら。
「え、なんでやってないの?せっかく買ってきたのに」
パズル嫌いなんかな?失敗したか??と思いきや、息子には正当な理由があったようだ。
「だって、枠が入ってないんだもん!」
……わく?
額縁のこと?
いや、パズルの額縁は別で買うもんだから入ってないぞ。
話が噛み合わないなーと思ってたら、息子の言う枠とはパズルを置いていく枠……
ほら、子供用のパズルって一枚板みたいなのにはめていくじゃないか。ピースを置いていくシートみたいなの。これの外枠よ。
ピースだけ入ってて、この枠シートがないからできないって言っててさ。
あぁーそっか。普通のパズルは、外側の枠もすべてピースを繋げて自分で作るって知らないのか。そうかそうか。そんなことがあるのか。
面白いね。
完成までの道のり
パズルってのはこうやってやるんだよと、一から息子に教えるところから始まった。まずは四隅探して、一辺が直線のピースを探し集める。
最初は難しい難しいといってやる気がなかった息子もだんだんとノってきて、ついでに私もノってきて、妻もノってきて、一緒に何時間もやった。
「パパいない時に完成させる!!」
と息子もやる気にあふれていて、あぁいい買い物したなぁと。2000円近いからな、全然やる気ありませんじゃもったいないったらない。
購入から数日、息子は一人でも毎日こつこつやってたようで……
そして今朝、妻と一緒に最後の仕上げ。完成したと写真が送られてきた。
笑顔だしパズルも綺麗だし、ちょっと目を引く写真でね。
終わるのがもったいないと惜しみつつも、なかなかの達成感だったようだ。
楽しめたのなら良かったね。甲斐があったよ。
段取りうまくなりそう
今回パズルをやったのが十数年ぶりか。効率を考えるのがめちゃくちゃ面白かった。
ピースを全部かぶらないように広げて、すべて表にして、似たようなピースを分別して、簡単にできそうなグループを息子に振っていく。
パズルをやることで段取りを考える力が高まりそう。子供の知育にも良さそうだ。
それに各々が個別に集中する遊びだから、子供の相手をしてる感覚があまりなかったのも素晴らしい。
言語を使わない共同作業をしながら、適当に喋りながらやってる感じ……単純に、めちゃくちゃ面白かったな。
娘がパズルを見にきた時に、絶対に怒らせてはいけない縛りもスリルがあってよかったぞ。
またやりたい。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。