ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子の自転車運転を改めて見たら酷くて笑ってしまう話

義母から本音を聞いて驚いたとんぼである、ごきげんよう。

 

第三子を作れるなら作って欲しいと、話の流れで突然言われてしまった。完全に諦めていたのだが……諦めないで、頑張ってみるべきか。

 

それはそうと、息子の自転車の話。

息子、車道乗り初心者

祝日の今日、朝から息子の自転車練習に家族で付き合った。

 

朝から妻は息子にぶちぎれていて、険悪なムード。自転車に乗ってる時も、あーだこーだと文句をつけていた。

 

自然に妻が息子の自転車を見て、私が娘と手を繋ぐ形。

 

娘がズカズカ歩いていくもんだから、それに合わせて遠巻きに息子の運転を見ていた。そしたら色々と問題がある。

真ん中で止まる

まずは息子がよく通る小さな十字路。危険だから絶対に一時停止するように教えた上で、まずは息子一人で行かせて様子を見た。

 

教えた通り、息子は十字路の手前で止まった……が、止まった位置は車道のど真ん中。

 

右の道から車がやってくるのを確認した息子は、そのままぴたっと動かない。車が来たからと、道路のど真ん中で止まってる。

 

いやいや、その車がこっちに曲がってくるかもしれないんだが!?

 

何やってんだ、邪魔だし轢かれるぞと注意したが……

 

十字路の手前で止まれって言われたから止まった、みたいな感じ。マニュアル人間的な、融通の効かない感じ。

 

幸先が悪いスタートだった。

邪魔すぎる位置

続いて裏通りを練り歩いていたら、後ろから車がきた。

 

息子も後ろから車が来たことを察知して、止まった。

 

のはいいんだけど、道路の端じゃなくて、道路の3/1のあたりのポイントで止まる。変なとこで止まって車が通り過ぎるのを待ってる。

 

いやもう邪魔すぎる。車が一台+αくらいの幅しかない道路だよ。息子が中途半端なところにいるせいで、車はギリギリの狭さを通らないといけない。

 

止まるなら端っこで止まれと何度も注意して一応はマシになったが。

止まる位置がおかしい

しばらくして、息子が一人だけ別の道に行ってしまったため戻ってこいと声をかけた。

 

すると、息子の後ろからどでかいトラックが。

 

裏道なもんでトラックもゆっくりゆっくり走ってるんだけど、徐々に息子の後ろに近づいてきた。

 

そこで息子も気づいたみたいで、自転車から降りて待機。さっき怒られたので、道の端っこにて待機。

 

と思いきや、息子が止まったポイントの反対側には路上駐車の車が。一本道の道路で、わざわざ一番狭いところをチョイスして止まりやがった。

 

誰がどう見ても、息子が邪魔でトラックが通るスペースない。トラックもハザードつけて、手前で止まって困惑。

 

すぐに引っ張ってどかせたが……道路と車の幅の間隔がわからんのかな。

免停も視野に入れつつ

息子にある程度自由に走らせながら様子を見たら、とても安心安全だとは言い難い。

 

一応その後、妻と息子は一生懸命練習して、1時間以上田舎道を走って、妻はぶちぎれまくって、なんとか終わった。

 

最終試験を担当した妻としては、もうこれ以上教えることはないと。あとは実践で覚える以外にないと判断したようだ。

 

私も妻も徹底的にルールを教えた。前回の失敗を踏まえて、より実践的な状況で教えた。

 

息子も細かいルールは覚えた。危険性も知ってる。やろうと思えば、安全運転できる。

 

あとは、息子がやるかどうか。もし次に危険な運転してるとすれば、危険だと知った上でルールを破っていると判断することとする。

 

例えば友達とはしゃいで、調子に乗って……なんて論外だ。

 

というわけで、もし次に明らかにおかしな運転してたら自転車を1ヶ月禁止にすると約束した。

 

没収がいいのか悪いのかよくわからないが、その場のテンションで交通ルールやぶるやつを野に放つわけにもいかん。

 

安全運転ができないなら走るしかないな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ