ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

8歳の息子と何もなくても言葉だけで延々と遊び続けられる話

息子との言葉遊びが楽しいとんぼである、ごきげんよう。

 

さすがに8歳児にもなると、ゲームやらトランプでも本気を出さないと勝てなくなってきてる。普通に面白いと感じることも多い。

 

その中でも、何もない時にやる言葉遊びも面白い。

息子とやる言葉だけの遊び

暇つぶしに色んなことやってるので、いくつか書いてみようか。

だじゃれ

息子が何故かダジャレにはまっている。天才テレビ君のゆうまの影響かな、突然ダジャレを放り込んでくる。

 

でもこのダジャレのクオリティが低いのだ。

 

カエルがカエル

ふとんがふっとんだ

 

どこかで聞いたことのあるやつ。本当に自分で考えてるかすら疑わしい。

 

カンガルーはかんがぇるー

イルカはいるか?

 

……

 

うーん。リアクションに困る。

 

面白くもないのに無理矢理笑いたくない笑いにシビアな私は、対応策として一緒にダジャレを考えることにした。

 

しかし作ってみると、ダジャレは意外と奥が深い。日本語として意味が通ってた方がいいし、一度耳で聞いただけでピンとくるほうがいい。

 

難しいが……面白い。

 

今までいくつか作ってきたが、私が考えた中でも最優秀のダジャレを紹介しよう。

 

 

キリンの首が、ぽっきりん

 

 

……

 

ダジャレってこんなもんだよね。

なぞなぞ

言葉遊びができるってことは、なぞなぞも盛り上がる。図書館になぞなぞ本がずらりとあるから子供とやると親も楽しめる。

 

本だけじゃなくて、なぞなぞを自分で考えるのがまた面白いんだよ。言葉遊びってなんでこんなに面白いんだろう。

 

最近の自作なぞなぞをいくつか紹介しよう。

 

影が10個ある生き物なーんだ?

 

販売機で缶ジュースを買うと、なぜかカレーが出てくる生き物なーんだ?

 

でっかいゾウにそっくりな食べ物なーんだ?

 

息子向けに作ったなぞなぞ。

 

作るのは面白いんだが、答えを教えても息子がピンとこないと面白くない。

記憶ゲーム

お互いに一つずつ単語を言う記憶ゲームもよくやった。

 

相手と自分がこれまで言った単語を最初から順番に言っていくやつ。飛ばしたり忘れたらアウト。これもなかなかに熱い。

 

メモリーパレスってご存知ですか?

 

例えば自分が住み慣れたお家を頭の中でイメージして、そのイメージの中に覚えたいものを組み合わせていく記憶法のこと。

 

例えばこの5つ。

 

帽子

ぴかちゅう

先生

ペットボトル

 

これらを覚えたい場合、私なら実家をイメージする。

 

駐車場前の花壇に帽子がかかっているイメージ、車の中にピカチュウが運転してるイメージ、入り口の門の前で先生が立っていて、手に卵を持っている。門を開けるとペットボトルが転がっている……

 

と言ったふうにイメージで結びつけていくと、非常に記憶しやすい。さらに細かく場所をわけていけばいくらでも紐づけられる。

 

このテクニックを息子に教えて一緒にやってると、まぁ終わらん。10個20個30個、延々と続く記憶ゲームになってしまって決着がつかない。

 

面白いのでぜひどうぞ。

古今東西 

昨日、久しぶりに息子と風呂に入ったので古今東西をやってみた。

 

お題は、鬼滅の刃に出てくる技の名前。それはそれは盛り上がったぞ。

 

親も子供も詳しく知ってるもの、そこそこ種類が多いもの……となると意外とテーマが選びが難しいが、趣味が合うものなら盛り上がること間違いなし。

 

ポケモンの名前でやろうかとも思ったが、初代の赤青緑しか知らんので諦めました。

回文

上から読んでも下から読んでも……ってやつ。これ私一人だけハマってめちゃくちゃ長くて綺麗な回文作ったんだけど、全然ピンとこないみたい。

 

息子だけでなく、妻もピンときてなかった。文字で読まないと理解が難しいようなので、あまりおすすめできない。

よく喋ってるとんぼ

テレビを制限してるのが大きいのだろう。よく子供たちと喋ってるよ私は。私しか喋ってないんじゃないかってくらいに喋ってる時もある。

 

返事がないとわかってても娘にも話しかけてるし、息子にはさまざまな知識をねじ込んできた。

 

昨日息子の病院受診で2~3時間くらい一緒にいて、スマホも見ずにゲラゲラ笑いながらずっと喋っていたことを考えると悪くない関係ではないか。

 

いやむしろ、よくやってる方では?

 

そう自分に言い聞かせながら今日は終わり。少し無理して生活立て直します。では。

答え

……ちなみに、上に書いたなぞなぞの答えは、

 

10の影→とかげ

 

缶がカレー→カンガルー(缶がルー)

 

でっかいぞうにそっくり→おぞうに(大ゾウ似)

 

……わかりました?ではでは。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ