ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が荒れてるせいでイライラしてる息子を鼓舞する話

本日は午後から家族で過ごしてるとんぼである、ごきげんよう。

 

娘は相変わらず荒れていて、引っ掻かれたし体当たりするし、みかん蹴り飛ばすしでなかなかの状態である。

 

これはこれで注意しつつも、息子のストレスがすごいなー。

息子のストレスがすごい

昨日も書いた通り、娘が荒れて、息子も荒れだした。

 

やはり不公平感が強いのだろう。悪いことをしてないはずなのにぶっ叩かれまくって、注意しても怒っても何しても叩いてくる。

 

私たちは娘をすぐに止めて注意するし、息子もフォローする。それでもやっぱり不公平感は拭えない。

 

なぜオレだけ叩かれてるのか?なぜ姉はそれで許されてるのか?

 

実際はオレ(息子)以外の私や妻も叩かれまくってるし、娘にも注意してるから許されてはない。手を掴んで強めに叱責することもある。

 

それでも息子は気に入らない。

 

私の目に見えている世界と息子の心情が乖離してるもんで、息子の怒りが溜まって溜まってすぐにパンクした。

 

……いや、真実としては、息子は妻に対して怒っているのだ。

 

理由は色々あるが、怖いんだよなぁ。

息子の妻への当たりが強い

娘が荒れてから、妻に対する息子の対応がめちゃくちゃ荒くなってきた。何もなくてもイライラしてる感じ。

 

例えば昨日、台所の鍋置き場前で歯磨きしてた息子に妻が注意した。台所では歯磨きしないでと。

 

それを無視した息子、数分後に妻がもう一度注意。今度は「料理に歯磨き粉が飛ぶから早く出て」と理由を添えて、早く離れるようにいった。

 

そしたらだよ。明らかにイラついた様子を見せて言うのだ。

 

「ママはさっき台所から出ていく理由言わなかった。理由がない。理由言わなかったくせに」

 

本当に細かいんだけど、妻が何か注意するたびに、「ママは〜してなかったくせに」「ママだって〜のくせに」とかいちいち食ってかかるのだ。

 

その他、今日も娘に足を踏まれて即座にぶちぎれ。思いっきり殴り返そうとしたところでギリ止められた。

 

一部始終を見てた義母も、息子のストレスレベルの高さに驚いていた。娘にもすぐ反撃するし、妻には何かにつけて噛み付く。

 

ちなみに私や義母に対してはいつも通りでニコニコしてはいるのだが……なんだかねぇ。

楽しませる気がしないのが問題か

息子が苛立つ気持ちもわかる。妻の言い方に少なからず問題があるのもわかっている。娘の状態が悪化してるのも確かだ。

 

最初は息子を不憫に感じるが、くだらないことでいちいち妻に文句をいい、ちょっとしたことで娘を殴り返す姿を見てると段々と嫌になってくる。

 

妻の言い方が問題なくても噛み付くし、娘が少し触れた程度なのに怒りだす。

 

ただ息子のストレスが溜まっているのもわかるのだ。だから息子には何も言わないどころか、むしろフォローにまわっている。遊んで楽しませて気を紛らわせてる。

 

それで笑顔を取り戻してはくれるんだけど、かなり厳しいな。

 

フォローしてる私のストレスも結構限界に近い。こいつを楽しませたくないという思いが強くなっていく。

 

うーむ、厳しい。

話して話して

ここまで書いて……寝る前に息子と妻ががっつり話し合っていた。

 

娘についての話。それはそれは面白そうな話をしてたので私も少し参加して、なんとなくいい感じの方向でまとまった。

 

妻曰く、

 

「娘とのトラブルを本当に理解できるのは、現状を知っている家族しかいない。その家族からも理解されなかったらつらいよね、息子はつらかったんだね」

 

と言って、息子と仲直りしてた。

 

息子が姉から殴られる話を友達にしても、???的な反応をされるらしくてね。そもそも障がいが何かとかもよくわからんそうで、誰からも理解されないらしい。

 

大人になってもなんて反応していいか微妙な話なのに、小学生ではなおさら難しい。家族だけでも、お互いの厳しさを理解していこうとなった。

 

そして厳しさを理解した上で、乗り越えていこうと。乗り越えたら全員パワーアップしているぞと。

 

なかなかに熱い話だったような。テンション上がったな。

 

では、おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ