ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

荒れてる娘、妻にしか心を許さずやりづらい話

GWお疲れ様とんぼである、ごきげんよう。

 

疲労が溜まってブログ書く気がしない。明日が待ち遠しい。GW何やってたかほとんど覚えていないが、娘にイライラしたエピソードだけは鮮明に覚えている。

 

◆家族の紹介

荒れてる娘のムカつくエピソード

ドアを開けてるのに

娘の状況も状態も把握している身だが、普通の人間である。むかつく時はむかつく。

 

例えば、車で出かけるじゃないか。後部座席のドアは中から開かないようになってるので私が降りて開ける。

 

開けないと娘が出られないからと率先してやってるのに、ドアを開けたら怒った娘がすぐにドアを中から閉める。バタンと強く閉めることで、イライラをアピール。

 

そこまではいいとして……妻がドアをあけたらすーっと降りてくる。何事もなかったかのように降りてくる。

 

これが何度かあって、地味にイライラさせる。さっきまで私にニコニコ笑ってたくせに、態度を急変させるのも気に入らない。

 

妻が一緒にいる時は、後部座席のドアは開けないことにしたい。

離さない娘

妻と娘と3人での散歩途中、おやつの入った袋を取り出したところ、娘が奪って自分の目の前に置いた。

 

ちょーだいといっても無視。取ろうとしたら袋を引っ張って渡さない。とにかく自分の前に置いて、管理したいらしい。

 

管理するのはいいが、何をいっても絶対に一つも渡さない。私に食べさせる気がない。なんなんだ。

 

妻が声かけしてごまかしつつ、私の分も回収してくれたが……苦笑いするしかない。

 

風呂場でも同様で、固形石鹸をつかんでグニグニ。貸してといっても注意しても絶対に渡さない。何をいっても渡さない。

 

この無視ってパターン、あまり見たことがない。

 

先日は石鹸一つをぐっちゃぐちゃにして破壊してしまったというし、こだわりが強いというか、思い通りにやりたい欲が強いというか。

 

やりづらい。

昼寝を邪魔する娘

妻と娘が出かけている間、眩しくないように顔に上着をかぶせて昼寝してた。

 

帰ってきた娘は、真っ先に私の顔にかかった上着をはぎとり、右手を掴んでお腹の上におき、左手を掴んでお腹の上におき。

 

そして最後に、私の顔にはぎとった上着を無造作にぽい。

 

……なんなんだ。

 

何でこんなことするんだと注意して、再度顔に上着を被せて寝たら、まったく同じ。上着をはぎとり、腕を掴んで位置を強制的に動かし、顔に上着をぽい。

 

この"ぽい"がムカつく。人の顔にゴミみたいに上着投げ捨てやがって。

 

ムカついたので再度顔に上着かけて寝たら、顔につっぱりが飛んできた。ふざけてる。

飛び石連休GW

などなど、一応、攻撃性はまだマシな方だ。週末から息子も帰ってきている。

 

娘の攻撃性も気になるが、息子の生活の乱れも気になる。ばぁばんちに泊まると言葉づらいも荒くなるのが不思議だ。王様気分にでもなるのか?

 

まーでも、今年のGWは合間に平日が2回あったので楽な方だね。息継ぎしてる感覚。1日だけでも子供たちと離れられるだけでかなり違った。

 

コロナも全然収束してないから、家族でお出かけしまくったわけでもなく、だらだらと何をするでもなく過ごしてた時間が長かった気がする。

 

うーん。ムカつくって話を書くのは、疲れている証拠か。久しくムカつく話を書いてなかったんじゃないか。

 

ふぅ。また明日から立て直しましょう。GWお疲れ様でございました。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ