ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、不安で寝られず暴れて息子も怒って妻が泣いた話

昼に5時間寝たとんぼである、ごきげんよう。

 

GWの疲れを取り去るには寝るしかない!と送迎後に飯食って寝たら、夕方になっていた。これでメンタルも回復するなら、全然いい。

 

さて、昨夜の話。油断してたら急にひどい夜だったな。

娘、寝ない

昨日書いた通り、日中の娘の様子がおかしい。

◆荒れてる娘、妻にしか心を許さずやりづらい話

 

これは昼の話で、夜は少し寝つきが悪いくらいで寝てくれていた。攻撃性もあまりなく、土曜日の夜から息子も帰ってきてた。

 

なのに、昨晩の日曜夜。娘が寝ない。

 

息子・妻・娘の3人並んで寝てる状況でね。

 

妻の手が動いたら娘がむくっと起きる。そして妻の手を掴んで位置を調整。

 

妻が寝返りしたら娘がむくっと起きる。そして妻の体を掴んで位置を調整。

 

息子が寝返りしたら娘が(略)

 

妻と息子が動くたびに娘が起きて力づくでポジションを調整してくる。最初はなごやかだったのに、さすがにしつこいのでどんどん空気が悪くなる。

 

息子が大声で怒ってしまって、最終的にはこの発言。

 

「はぁ。家にいたら寝られない」

 

……これが妻にダメージを与えたっぽいね。娘が荒れているからと義母宅に頻繁に預けていた結果、息子は自宅よりも義母宅の方が楽だと知ってしまった。

 

が、何をしてなくても攻撃されまくるならまだしも、夜に体を動かす程度なら別にねぇ。息子と娘を別部屋で寝かせたらそれで解決だ。そもそも子供部屋がある。

 

それでも妻は息子の態度に気分を害してしまったようで、対応が荒くなり、それに合わせて娘もさらにヒートアップ。

 

息子は先に爆睡しても、娘は落ち着くことなく、泣き声が家中に響いた。

 

ついにはリビングで片付け中の私のところへやってきて、泣き叫ぶ娘。しばらくフォローして、なんとか落ち着いてくれて。

 

明日の朝食を冷蔵庫にいれようとしたところで、娘が近づいてきた。

 

「わー、おいしそう!!」

 

この声がまたでかい。もう22時前だ。息子も寝てるし近所迷惑にもなりかねない。

 

だから、声が大きいよー、しーといったら、これだ。

 

w

 

手に持ってた朝食入りの皿を叩かれ、キッチンにぶちまけられた。掃除も終わって綺麗になった台所に、豚肉入りの油たっぷり料理。

 

怒るどころか、めんどくさすぎて笑ってしまう。

 

注意もしたいが床もぐちゃぐちゃだし時間も時間だし、片付けは私がやるから寝てきてと妻に促す。

 

またあまりに寝ないんで、荒れてる時用の薬を初めて飲ませてみた。リスパダール。効果があったのか、30分後には寝たかな??

 

まぁ、不安だったのでしょう。かわいそうではある。

やるしかない

娘が寝た後に、妻が寝室から出てきて思いを吐露して泣いていた。

 

娘がこんな状態になって寝ないとは思わず、さらに息子も家にいられないと簡単に言い出すようになってる。もうどうしたらいいのかと。

 

……実際のところ、私のイライラもピークにきてる。GW中に色々あって、娘の感じもそうだが息子にもかなりきつくなってきてる。

 

それでも何とかするしかない。

 

GWも終わって子供たちとも一定の距離が置けるので、今週は立て直しの週とする。その一環として、昼に寝た……というのが冒頭の話。

 

家事家事家事で、ストレス対策がおろそかになっていた影響がすごい。最近また息苦しくなってきてるので、少しずつ認知行動療法を再開していこう。

 

妻のキツさは妻にしか解決できないが、せめて私が笑ってれば少しは楽になるのではないかな。

 

それに今日は寝る前にみんなでストレッチして笑ったのもあり、スムーズに寝てくれた。寝る前の行動も大事だ。家族が笑ってるのはやはりいいのでしょう。

 

では、私も寝よう。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ