ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、深夜に2時間以上も妻の枕に固執していた話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。

 

眠いではあるが多少は頑張ろうと朝から色々と活動してる。家計簿まとめたり、図書館行ってみたり。

 

さて、結局娘が寝なかったわけだが、どうしたもんかな。

 

◆家族の紹介

娘、深夜に起きる

昨晩の娘の寝付きはよかった。まったく不安げでもなく、周りのことを気にすることなく眠りについた。

 

一度寝付いてくれたら朝まで寝るだろうと甘く見てた(何度目か)ところ、深夜に起きだす。

 

相変わらず暴れたり叩いたりするわけではない。今回は妻と同じ枕の上に頭を乗せて眠りたいとの訴えあり。

 

妻が同じ枕の上に頭を乗せないと許さない。動いても許さない。仰向けか娘の方を向いてじっと動かない状態じゃないと寝かせてくれない。

 

妻の枕はそんなに大きいわけじゃないし、二人で使う分には小さすぎる。狭いし動いたら娘が怒るしで、窮屈すぎて一晩で妻の背中はばっきばき。

 

0時から2時ごろまで娘が起きてて、5時半からもまた起きて。妻は満足に寝られるわけもなく、朝から顔が死んでいた。肩に湿布貼り、仕事には遅刻していった。

 

娘はかわいそうだが、妻もかわいそうだ。どうしたらいいのやら。

 

ちなみに寝起きの娘も当然寝不足のようで、ちょっとしたことで怒って泣いていた。

 

寝不足の悪循環が及ぼす影響は大きいよ。妻の運転も心配だし、笑えないね。

枕を変えてみよう

娘用の枕は完全一人用の小さい枕。妻用のは女性用のやや小さな枕。

 

妻と枕を共有しないと不安だというのであれば、もう少し大きな枕なら妻も寝られるのではなかろうか。

 

ということで、今夜は私の枕と妻の枕を交換してみよう。多少は余裕を持って寝られるようになるでしょう。

 

また1時間寝なかったら、リスパダール飲ませてもいいかもしれん。夜間の不安は長期にわたって続かないはずだから、毎日飲ませることにはならない……

 

と書きつつ、薬に頼りすぎな気もするし、どんどん薬漬けになってるのも間違いない。

 

今日は寝る部屋を変えて炊かなくなったアロマも炊いてみようか。娘用の枕も変えてみようか。寝るときの服も変えてみようか。

 

薬に頼る前に環境を見直すのが先だね。

 

少し環境に手をくわえて様子を見たい。簡単に解決するほど甘いもんじゃなかろうが、順番が違うな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ