ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝られない娘はかわいそう。妻もかわいそう。息子もかわいそうな話

お昼にブログが消えてて驚いたとんぼである、ごきげんよう。

 

ちょうど3年が経ったことで色々と契約が切れててぐだぐだになるも、このブログは私が死なない限り終わることはありません。

 

何事もなかったかのように続けます、よろしくお願いいたします。

 

さて、娘の夜の寝付きがおかしくなってからの、総まとめ的なことを記していく。

娘の気持ちと妻の気持ちと息子の気持ち

娘が暴れて寝ない話をここ1ヶ月で書いてきた。

◆早朝から奇声をあげる娘に殴られて怒りの起床の話

◆早朝から娘のかかと落としを腹部にくらって喧嘩の話

◆朝4時半に起きて暴れだした娘と早朝ドライブの話

◆眠らない娘と22時からドライブして顔をひっかかれて散々な話

◆寝不足なのに眠らない娘に、妻が発狂寸前で怒鳴り散らしてた話

◆怖い夢を見て2時に起きた息子を追いかけて娘がやってきた話

◆娘の添い寝に付き合わされる妻がぶちぎれなので朝のドライブの話

◆娘があっさり寝たと思ったら夜間にてんかん発作連発の話

◆娘、妻が添い寝しないと絶対に寝ないと決めて1時間暴れる話

 

いくつかコメントも頂き、その中に真逆のものがあった。

 

妻の精神が限界だから、娘と切り離した方がいい。娘はかわいそうだが、レスパイト入院等を検討し、家族の休息を優先した方がいいのではないか……というのが一つ。

 

一緒に寝たいのに拒絶された娘は悲しくてつらい。かわいそうだから、妻は添い寝した方がいい。娘の気持ちを優先すべきだ……というのが一つ。

 

前者の方は、妻が娘にも息子にもぶちぎれてる話を書いたもんで、休ませた方がいいと、妻の身を案じてくれたのでしょう。

 

実際、車通勤の妻が寝不足になると、交通事故のリスクも高まる。睡眠不足は乳がんのリスクも高める。

 

後者の方は、鍵閉めて寝たふりした我々の酷いやり方を書いたもんで、娘がかわいそう、添い寝ぐらいしたらいいじゃないかと、娘の気持ちを案じてくれたのでしょう。

 

実際、不安そうで苦しそうなのだ。ドアを叩きまくるのも、よっぽど悲しくてつらかったはず。

 

現実にこの問題と向き合っている我々夫婦も、現状をどう乗り切るか話をするんだけども……あまり私にできることはない。

 

妻がいることが娘にとってすべてで、妻がどうしたいかにかかっている。

 

娘のショートステイは、てんかんがあるからそもそも利用できず。かといってレスパイト入院は、娘がかわいそうで利用する気はないと妻はいう。(条件的に厳しいのもある)

 

逆に添い寝は添い寝で、かなりきつかったようだ。

 

そもそも最初は添い寝どころじゃなかった。ベッドに絶対に行かない、ソファに座る、座りたいの!!と、2時間くらいソファに居座っていた。

 

少し落ちついてベッドに横になるようになっても、隣にいる妻が少しでも動いたら怒りだして寝ない。寝付くまでまったく動けないから、首も肩も腰もばきばきになる。

 

その状態も長く続き、やっと寝たと別室に移動するも、明け方にやってきて隣でくっついて暴れて、また動けない。

 

これが数日続いただけで、妻の精神は破壊された。そして妻の疲労からくる怒りは、家族全員にむかう。

 

子供たち(特に息子が)はちょっとしたことで怒鳴られる。私もいつものように動いているだけなのに怒られる。地獄のような我が家になる。

 

妻は自己嫌悪してて、とにかく回復したい。そんな妻が、娘が一人で寝てくれるのなら……と、鍵を閉めて娘から逃げ隠れた時、私は止めなかったし、賛同すらした。

 

添い寝するのは妻なのだ。私は見ているか、ドライブに連れ出すくらいしかできない。遅かれ早かれ、最終的には妻が必要になるのだから。

  

妻がかわいそう。娘もかわいそう。うるさい音で寝られない息子もかわいそう。娘のレスパイト入院もかわいそう。妻に添い寝させるのもかわいそう。疲れた妻に責められる息子もかわいそう。

 

誰が悪いわけでもない。種類は違えど、みんなつらい。0か100かで決められないことも、人生にはあるのでしょう。

これからどうするか

それでも落とし所を探さなければならないのが現実。泣き言いってても誰も助けてくれないのである。

 

今の娘には寝かしつけの添い寝が必要だし、妻も長時間添い寝はきつい。 

 

これら二つを考慮して色々案を出し合い……まずはお試しとして、当初やっていたように娘が寝るまで妻が添い寝をすることになった。

 

一度やってみたところ、薬の調整も効いているのか、娘の状態はかなりマシになっていた。

 

夜寝る前に妻と一緒に寝たいと荒れるだけで、妻が添い寝をすれば1時間程度で寝落ちしてくれるようだ。

 

以前は添い寝をしていても、リビングの電気がついてたり、物音がしただけでベッドから起きて暴れていた。今はそれもなくなっている。

 

妻の動きにも、以前ほどは過敏に反応しないという。

 

妻も昨日やってみて、これならいけるかも……と、今日も添い寝をしてくれている。

 

リアルタイムで1時間以上経過して、今のところまだ起きてる様子。なんやかんやで、鍵閉めて避難したことで妻は回復したようだが……どうかな。

 

これ以上荒れたらどうなるかわからんし、現状でも添い寝が簡単だとは言わないけども。

 

妻に感謝して、美味しいご飯を作ってあげたい。

やれることのない父

とか何とか書いてきたけど、この件で私にやれることはそんなにない。

 

妻が添い寝してくれている間に、残った家事をこなし、添い寝が終わって出てきた妻がすぐに寝られる環境を作るとか。

 

私だけでもストレス対策してしっかり寝て、疲れて不機嫌な妻に怒られた子供たちのフォローをするとか。

 

今のところそれくらいかなぁ。来週あたりに、妻には仕事休ませて、私だけで子供たちと公園行ってみようかしらね。

 

とりあえずは、妻も娘も息子も、皆が笑っているおうちを目指したいと思っております。貴重なご意見、ありがとうございました。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ