ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

暴力期が始まった娘と過ごす家族の週末の話

日曜日の夜、映画を見る家族を横目にブログを書くとんぼである、ごきげんよう。

 

いやぁ、疲れたね。今週はずっと娘が休みだったのもあり、疲れも溜まって息子に久々の嫌悪感が爆発してる。まいったまいった。

 

しかも娘の暴力期がまた始まったっぽいからまいるよね。

荒れる娘と

金曜日あたりから、娘の様子がおかしくなってきた。

 

最近は比較的穏やかだったのに、ちょっとしたことで怒るように。金曜日は昼食を弾いてこぼされた。

 

引っ掻く、叩く、蹴るなど、思いっきりではないものの攻撃も目立ってきてる。今これを書いている間にも何度か私を引っ掻きにやってきてた。

 

私も妻もそこそこにやられているけれど、やはり弟である息子への攻撃が特にひどい。

 

息子がちょっと別の部屋に移動したら、追いかけていって引っ掻く。息子がソファに座っていたら、突然頭をバコーンと叩く。息子が寝室の布団を整えてたらぐしゃぐしゃに荒らす。

 

今のやり方として、娘がこのような行為をした場合は怒ったトーンで注意するようにしてる。怒られて殴ろうとしてきたら、殴られる前に手を掴む。

 

するとスッと引いて落ち着く。話を聞いてるのかわからんけれど、しつこくやるしかない。

 

それでも息子は相当にストレスが溜まっていたようで、昨晩におんおん泣いていた。妻がフォローして娘に謝らせていたが。

 

こういう時はあまり長く一緒にいるもんじゃないのだが、ばぁばが忙しくて我々のサポートどころではないのも痛い。

 

GWの時にも娘は荒れてたし、4月も3月も2月も1月も上旬に荒れてた。毎月頭は荒れると覚えておこう。

状況が悪い

できれば家族は多少距離を置いて、外に遊びに行くのがベストではある。

 

が、あいにくの雨模様。さらにいつもお世話になっているばぁばも在宅しておらず。息子も遊びに行けないし、娘も暇そうだし。

 

色々とトラブルありつつも、なんとか自宅で過ごせるように配慮した。いくつか紹介しよう。

 

息子のリクエストで、好きなポケモンの絵を描いてバトルするよくわからん遊び。

 

これ息子が描いたゼラオラとかいうポケモン。うすいな。

一緒に私も描いたカメックスとピカチュウ。画像見て描いているよもちろん。

また息子がPCでタイピング練習をやりたがる(学校でもやってるらしい)が、ローマ字を覚えてないやつが何を言ってるんだとローマ字講座を開講したり。

家族みんなで歌聞いて、YouTube見ながら体操を踊ったり、バスケのハンドリング練習もしたか。

また本日は息子が以前からリクエストしてたたこ焼きパーティ。

最近重たい腰をあげてダイエットを始めたばかりの私は食べられず、さらに精神的にも崩壊しているという空気が読めなさすぎる父親だったので、妻が一人ですべて取り仕切ってやってくれた。

 

ありがたやありがたや。たこ焼き器でウインナー入りホットケーキも作ったりしてたよ。ありがたいよほんと。

 

一緒にたこ焼きはしたくないけど、事前準備だけは全部やりました。それで許して欲しい。

なんとか乗り越えた

といった感じで、なんとか妻のおかげで乗り越えられた週末であった。今も一緒に映画みてくれてるよ。ドラえもん。

一応明日の弁当は、良さげな鮭のクリーム煮を作った。これで妻のご機嫌を伺いたい。弁当に合うか微妙だけど。

はー疲れた。皆様も週末、お疲れ様でございました。ではでは。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ