ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

軌道に乗り始めると家族にトラブル。でも何とかなってる話

頭が重いとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ1ヶ月で少しずつ少しずつ立て直して、昨日から勉強を再開したのだが……軌道に乗った途端におかしくなるよなこの家は。

トラブルとイレギュラー

妻帰らない

昨日ちょっと重たい気分の話を書いたものの、現実は現実だ。家事をして買い物して、娘が帰ってきたので風呂にいれた。

 

風呂上がりに妻から連絡あり。同僚がコロナになり、バタバタして帰れそうにないと言う。21時をすぎるとか何とか。

 

妻が帰ってこない夜は久しぶりだ。息子はばぁばんちに泊めようか?と提案されるも、断る。

 

別に娘と息子がいて、妻が帰ってこなくても何も問題がない。こういう時のために戦略を立てて家事をやっているのだ。

 

焦ることもなく、ご飯作って片付けて洗濯物畳んで……とやることやって、3人で一緒にご飯食べて、歯磨きして寝るだけ。キッチンもぴかぴか。

 

寝る前に寝室準備してる写真。寝室きたなっ。

図書館で新しく借りてきた絵本を読んでたところで妻が帰宅して、なんやかんやで21時過ぎに一緒に寝た。

 

子供たちと喋る気分ではなかっただけで、何の問題もなかったな。急に妻が帰らなくても怒ることなく焦ることなく、これくらいできたらクリアでしょう。

娘、倒れる

今朝は土砂降りの中、娘と息子を送迎。色々あって、別々に送迎したので疲れた。

 

はーと一息つく暇もなく、学校から電話あり。娘が発作連発してて短時間に5回以上あるとのことで即お迎え案件。

 

迎えたらすごい顔してた。

娘を回収したあとは家で様子見してたら、数時間後に再度発作を連発しまして。

 

体中に力が入らないのか、地面に這いつくばってもがいていた。初めて見る発作だ。

 

できれば使いたくなかったが、さすがに発作が多すぎるとのことで座薬を挿入。すぐには効果は出ず、結局13回発作あった。とんでもない数字だ。

 

で、座薬が効いたら逆に元気になっちゃって、大きな声出して怒ったり引っ掻いたりしてた。

 

元気になったのなら、デイに行ってほしいぞ。

軌道に乗るとこうなるが

結婚当初から同じ。少しずつ調子が上がっていい感じだぞー!!って時に、大抵トラブルが続いて私がダウンしてしまう。

 

でも今回はいけるんじゃないか?

 

妻はPCR陰性で問題なし、娘も明日は発作は落ち着くかも。

 

何より今週分の掃除は全部終わってるし、家計簿も計算済み、アプリ使い始めて料理のプレッシャーも激減した。

 

無理に新しいことを始めようとさえしなければ、この家は守られている。

 

この感じで少しずつ、何があっても揺るがない土台を広げていこう。家事も仕事もストレス対策も、分けて考える必要はないのかもね。

 

よし、では寝る。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ