ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

友達と外出中に、娘は発作連発して息子は発熱してた話

リフレッシュしたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日は友人とドラゴンボールの映画を見て、焼肉に行ってドライブもして、とてもいい1日であった。

 

さて、夜の22時すぎに帰ってきたのだが、自宅に残された妻はかなり大変だったようだ。

 

◆家族の紹介

外出中の我が家

夕方にデイから帰ってきた娘は、スタッフに肩をつかまれてすでにフラフラだったそうな。発作があって、足元がおぼつかない。

 

妻がお風呂を入れる時にも発作連発。あまりの多さに座薬を挿入し、様子を見ていたと。

 

しかし座薬挿入後に排便したんだと。それでもしかしたら座薬がまわる前に排出したのかも、しばらくしてまた発作連発。

 

さらにもう一つの座薬も挿入し、何とか発作は止まったものの……娘はやっぱりふらふらで。発作の症状も何度も足から崩れおちるやつで、救急搬送一歩手前だったそうな。

 

そこに帰ってきた息子。部活終わりで相当に疲れていたようで、元気がない。

 

体が熱いか??と気になった妻が検温すると、37.4。

 

今年になって何回目だろうか、息子が熱を出すのは。その度に皆でPCRで大変である。

 

妻が一人の時に限ってこんなことになるとは思わないじゃないか。夕飯も準備して掃除もしてあるから楽だろうなと思ったら、まったくそんなことはなく、ベリーハードだった。

 

帰宅時も妻は起きて待っていて、苦労話をしてくれた。いやぁきついな。すまんかった。

翌日

娘があまりに発作を連発するもんだから、おそらく疲れだろうと判断。

 

睡眠時間が明らかに足りていないっぽい。てんかんの原因は睡眠不足・疲労だって言うじゃないか。それっぽいんだよなぁ。

 

仕方がないので、本日は学校を休ませてひたすら寝かせることにした。寝て寝て寝まくれば、今日は発作が起きることはないだろう。

 

こういう休み方、どうなんだろう。でも仕方がない。今日も発作連発したら入院なのだ。背に腹は変えられない。

 

そして息子は夜のうちに熱が上がり、朝起きたら39度になっていた。

 

……w

 

マジで何回目だ君は。

 

でも食欲もあり、元気だ。前回熱を出した時と比べて、明らかに調子は良さそう。

 

そして案の定、妻の職場からは絶対にPCR検査をしろとの命令が出たので、朝から病院へ。夕方には結果が出て、無事に陰性であった。

 

はーよかった。昨日友達と焼肉いっとるからな。実は子供がコロナだったから、お前らもPCR検査しろって超言いづらい。

 

まぁ、別によくはないんだけど。

元気です

そんなわけで、今日は娘も息子も休み。妻も休み。

 

朝からたくさん眠って、飯食って昼にもさらに寝た。娘も発作は一度もないし、息子の熱はまったく下がらないけど元気だ。

 

陰性の結果もでたし、息子はもう寝られないと言うし元気だし、子供たちも喧嘩するし、結局いつも通り妻の実家に避難。

 

息子とパズルを完成させた。以前完成させたやつ、ばらしてもう一回やっても面白かった。

うーん。

 

多分、娘も息子も、睡眠不足なんだろう。体力が完全に回復していない。

 

娘は単純に睡眠時間が足りない。息子は月から日まで動き回りすぎて、過労状態なのかもしれない。

 

今が9時間くらい睡眠時間確保しているのだが、もう少し必要なのかもしれん。

 

これ以上は難しいが……やるしかないな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ