ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子とタイピング練習したり宿題に文句つけたりする土曜日の話

イライラしてないとんぼである、ごきげんよう。

 

娘はデイの遠足に行って、弁当作って持たせた。それだけでも結構大変だったわけだが、息子への対応でなかなかの土曜日である。

 

◆家族の紹介

息子節

寝起きの息子、怒る

今朝、子供たちは後々起きてきた。まず娘が出てきて、その後息子。

 

二人におはようと声をかけたが、二人にスルーされる。というか挨拶を返すどころか、息子は怒り出した。

 

姉、なんで蹴るの!?」

 

ベッドから降りる時に蹴られたのかな、めっちゃ怒っていた。

 

寝起きから息子の怒りに当てられるのはきついなーと思いながら、深呼吸してスルーする。現場を見ていないし、暗い寝室で間違ったかもしれない。

 

息子がぶーぶー怒っているのを、軽くフォローしながら弁当作り。

 

その後、妻が息子の話を聞いてくれたのだが、その聞く態度が気に入らなかったようだ。

 

「ママは俺の話全然聞いてない!!」

 

……w

 

結局妻への八つ当たりに。少し雲行きが怪しかったが、妻が最終的に謝ってなんとかなった。

 

私も朝におはようと挨拶したら君に無視されたんだけどな。

タイピング練習

娘のデイのお迎えが想定より早くきたため、バタバタ朝の準備を終えたあと。息子のタイピング練習をした。

 

……と思ったが、息子はタイピング練習するレベルではないのだ。ローマ字を完全に覚えておらず、キーの位置も覚えていない。

 

それなのにタイピング練習始めるのは、くちゃくちゃになるじゃないか。ローマ字思い出しながらキーの位置思い出すって非効率だ。

 

息子はパソコンでタイピング練習をやりたがるけれど、いやいやまだ早いと言ってローマ字の練習をさせた。

ポケモンの名前をローマ字で、自分の名前をローマ字で、進撃の巨人の(略)

 

うん。だいぶ良くなってきたな。文字を見てすぐにローマ字が出てくるようになったら、タイピング練習に入ってもいいでしょう。

宿題がおかしい

続いて宿題を見る。ノートを1ページの宿題が出てるからチェックしたら、こんなん。

めちゃくちゃもったいない使い方してるじゃねーか。

 

何のために宿題やってんだ??ただ終わればいいのか?と注意をして、消させてもう一度させた。

 

ただ書きゃいいってもんじゃねーんだよ!と、今習っている漢字のクイズを出す。

自分で問題作るのは、小学生には酷なんだろうな。モチベーションがない。

 

最近チェックしてるけど、あまりノート宿題の意味なさそう。一人でやるならノートよりプリントの方がマシかも。

息子、友達がいない

なんでこんなに相手してるかと言ったら、息子がなんと今週から友達と遊びに行かないといいだした。

 

いつも遊んでいる友達とよくケンカをするか嫌になったんだと。他の子とも遊んでも面白くないとかで、家にいる。

 

……家にいる。

 

こやつは毎週そうするつもりか?今週だけかもしれんが。

 

そんなわけで、今も息子に漢字クイズを出しながらブログを書き上げました。

 

明日はどうなるかしらね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ