ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、20時前から晩酌するほど余裕ができた話

LINEの友達リストに亡き父親が突然出てきて驚いたとんぼである、ごきげんよう。

 

父が使ってた携帯番号を、別の誰かが使ってるんだろう。なんだか嬉しいような、寂しいような。

 

父を思い出しながら、妻の晩酌の話。

 

◆家族の紹介

余裕すぎる妻

月曜日の息子は運動クラブで帰りが遅い。20時前にばぁばが送ってきてくれる。

 

以前は息子を待ってから食事してた。でも今は娘の睡眠時間を確保するため、妻と娘には先に食事を摂ってもらうことにした。

 

19時からご飯だして歯磨きさせて……息子が帰ってくるまでに、ほとんど寝る準備まで終わってしまった。

 

寝室も準備済み。洗濯物も畳んである。娘の明日のカバンも準備してある。

 

私の家事はもはや完璧に近い。妻がやることが本当に何もない。

 

いい感じだなーと思いながらキッチンで明日の食事の準備をしていたところ、

 

気づいたら妻が一人で梅酒飲んでた。

 

……

 

えぇ!!??まだ20時にもなってないし、息子も帰ってきてないけど!?

 

普通に驚いた。まさかこんな時間からアルコールを摂取するなんて思わないじゃないか。子供たちが寝る前から余裕で酒飲んでる妻見るの初めだ。

 

昨日の妻は、仕事から帰ってきたら庭でメダカ見て庭の花見て1時間ほど過ごし、一人で風呂に入ったあとは用意された温かいグラタン食べて、家の中の観葉植物見ながら晩酌してる。

 

いいご身分だな!!!

 

冒頭の話じゃないが、父親を思い出した。

 

夕方帰ってきた父は、タバコ片手にビール飲みながら縁側に座って庭の草木を見ていた。懐かしいわ。

別にわるいこっちゃない

衝撃と書いたけど、別に悪くはない。怒ってもない。むしろ喜ばしいことだと笑ってた。

 

だって何かやることがあるなら、絶対に酒なんて飲まないじゃないか。普通は何もかも終わらせてからじゃないと、落ち着いて晩酌なんてできない。

 

つまり、あの時点で妻にとっての1日はすでに終わっていたってことである。

 

こんなこと今まで一度もなかったから、余裕ができたと考えたい。

 

とてもゆったりとした夜を過ごせたのなら素晴らしいことだ。このために家事をやっていると言ってもいい。

 

まー娘も睡眠時間を長めにしてから安定しだしてるし、最近は割と余裕がある。私もかなりいい調子である。

 

がしかし、寝る前の妻はちょっとしたことで息子にぶちぎれていた。うーむ、余裕があるのかないのか。ぶちぎれポイントがよくわからん。

 

とりあえず、進んでいる方向は悪くなさそうなのでこのまま継続していきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ