ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

まったく感謝の気持ちが見られないとさすがにイライラする話

イライラ爆発したとんぼである、ごきげんよう。

 

一応解決して、こうしたほうがいいよと注意して無事に終えた。頭でわかっていても、さすがにここまで感謝がみられないとムカつくな。

 

クソがと久々に思ったよ。

 

◆家族の紹介

暇ではない父

昨日は土曜日、朝から息子が学童のため弁当作り。30~40分かけてそこそこの弁当を作って持たせた。

 

片付けその他をやりつつ、娘が起きたら娘の相手。一応妻が見てくれたけど、途中で産婦人科受診のために外出したので娘の見守りもしつつ掃除に入る。

 

娘をデイに引き継いだら昼飯作って、帰宅した妻は私が作った昼飯は食べたくない(つわりのため)ようで、別のメニューを作り、その後片付け+PC作業。

 

夕方になり、妻は息子を迎えてばぁばんちで飯+風呂に入って帰ってくる流れだったため、夕食をタッパーに詰めて二人分持たせた。

 

それが終われば娘がデイから帰宅する時間。

 

19時までに寝られる準備が整ってればドラえもんの映画を見るスケジュール。妻と息子もそれに合わせて帰ってくるから、急いで娘のやるべきことを終わらせる。

 

風呂に入れ、着替えさえ、トイレの療育して、少しテレビ見せてる間に洗濯物をたたみ。娘がうんちしたのでうんちの処理をして、食事を提供し、薬をあげ、歯磨きをする。

 

ふぃー忙しい。さすがにこんなにバタバタすると疲れる。

 

で、なんとか18時40分ごろには全てを終わらせ、妻と息子が帰ってくるまで娘に絵本の読み聞かせしてたのだが。

 

数冊読んだところで、だんだんとイライラしてくる。

なんなん?

19時から映画を見るって約束だったからこちとら急いでいたわけだが、18時50分になっても帰ってこない。

 

ん??なんかあったかな?と訝しげつつも絵本の読み聞かせしてたら、18時55分ごろになって妻と息子は帰ってきた。

 

息子は19時までに寝られるようにしないと映画が見られない!!と焦っているようで、バタバタしてた。

 

「パパ、これお願い!」

 

そう言って水筒をガンとキッチンにおき。

 

「パパ、これもお願い!」

 

そう言って弁当箱をガンとキッチンにおき。

 

……なんだこいつはとちょっと思ってね。急いでるのはわかるが、弁当ありがとうとか、おいしかったとか、そういう言葉一つあってもいいんじゃねーかなって。

 

で、極め付けだ。私が用意した夕食をばぁばんちで食べてきてるから、妻がお礼を言ってくれた。

 

「あ、夕食おいしかったよ、ありがとう」

 

あぁ、ほんと?よかったと返答しようとしたら、息子が追加で言ってきた。

 

「苦かったけどね」

 

 

 

……あのさぁ。

 

文句言う前に感謝の言葉一つ言えないもんかね???

 

私は朝から君の弁当作ったろ。夕食も準備されてたろ。君たちが帰ってきたら映画見られるような万全の体勢で待っていたろ??

 

それをさぁ、弁当のお礼も言わねぇ。洗うのも私がやるのが当たり前。娘が準備万端で時間通りに待ってるのも当然で、そんであなたの料理は口に合いませんでしたって?

 

いやまじでふざけんなよクソ野郎、礼儀がなってない。親の顔が見たいわ。

 

イライラが爆発した私を尻目に、ドタバタと寝る準備を整えた息子は急いでリモコンを取って……無事、19時からドラえもんの映画鑑賞会が始まった。

 

クソすぎてこの場にはいられないなと判断し、一人でドライブにいって、夜から近所迷惑にならない公園でバスケしてきた。バスケに救われている。

 

30分くらい体動かすと少しはマシになって、なんとか無事に帰還して笑って話せたが。いやーむかついたな。

注意して終わり

別に私が自分で決めてやってることだし、注意するつもりもなかったんだけど。今朝になって一応話しておく事にした。

 

料理が美味しくないとか辛いとか苦いと本音を話すのは別に全然構わない。次から直すよ。ただその前に、前提として作った相手への感謝が先じゃないか、と。

 

君は弁当も夕食も用意されたものを食べたろ。ありがとうの言葉も言わず、当たり前のように弁当箱を洗えと言ってきた。しかも飯に文句までつけてきてる。

 

いくら何でも酷すぎないか??

 

的な話をして、まぁまぁ息子も19時タイムリミットで急いでいたのもあるし、親しき中にも礼儀があり、相手の気持ちを考えろといった話になり……

 

途中妻も参戦してきて、いつものよくわからん喧嘩になりそうだったのでそこそこに終わった。

 

まぁわかってくれたとは思う。多分。

 

怒られているうちが華とはいうが、注意すんのに精神削られるからな。

 

まだまだ未熟でした。私がね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ