ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

高熱の息子、深夜にとった奇行の話

少しずつ熱が下がってきたとんぼである、ごきげんよう。

 

まだ38度近いが、頭が回ってきた。コロナやばいな、子供達が感染するのは不可避だとしても、私や妻は絶対に感染しちゃいけない。家庭が崩壊する。

 

特に妊娠後期にコロナに感染すると早産のリスクなどが高まるらしい。

 

これはまた別途考えるとして、息子の奇行の話。

 

◆家族の紹介

高熱の息子

昨晩、39度を超えていた私と息子だけ別部屋で寝た。息子の解熱剤が切れる時間帯が深夜だったのもあり、近くにいれば安心だ。

 

深夜2時ごろに妻も様子を見にきてくれて、相変わらず息子の熱は39度超え。アセトアミノフェンを飲ませてくれた。

 

熱が下がる時にがーっと汗をかくので、タオルとシャツを用意して再度就寝。寝た。

 

それからぼーっと寝たり起きたりを繰り返していたところ、遠くから娘の怒る声が。深夜4時だ。また起きてるのか、寝られないのか。

 

あーーどうしたもんかなぁとぼーっとしてたら、息子が起きる音が。

 

トイレにでもいくのかな??とスルーしたら、それからしばらくして変な音がする。

 

ザッザッザッザッザッザ

 

足音なんだけど、明らかに普通の足音じゃない。強く地面を叩くようなこすりつけるような、変な足音。

 

そんでドアがバンと開いて、中に入ってきた。ドンドンと床をかきならしてる。

 

この感じは娘が起きてきたのか??と頭をよぎったところで、

 

ジャババババババババババ(水音)

 

これがもう明らかにおしっこ漏らしてる音でね。おいおいおい、一体何があったんだ!??と電気をつけたら、息子がいた。

 

玄関にあったはずの外用スリッパをはいって、ベッドの横でおしっこをもらしている。

 

え!?何やってんの!?

 

それに対する返答がこれ。

 

「最強だ!!!」

 

やばい、明らかにおかしい。熱で頭がやられたか。その後も何度か話しかけるが、ニヤニヤ笑って返答もない。

 

といったところで娘が大声を出しながらやってきて、おしっこがばらまかれた部屋に入ろうとしたので強制的に止め、結局止められず妻も起こして。

 

重たい息子を風呂場まで運び、私がおしっこ処理。妻がお風呂場で息子の対応。

 

聞けば、風呂場でも息子はおかしかったようだ。

 

妻が心配して名前とかここはどこか?と質問しても、ちんちんを見ながら

 

「ちんちん……(笑)」

 

的な感じだったんだと。5分後には正気を取り戻したのに、その時のことは何も覚えていなかった。

よく考えてみたら

昨夜は突然の出来事だったし深夜の4時だし、なんだこれは変な夢でもみたのかと笑っていたのだが、これ結構やばめだよね

 

タミフル飲んで飛び降りた系の話あるじゃないか。外用スリッパはいて部屋の中で笑いながらおしっこするくらいだから、飛び降りても不思議じゃない。

 

調べたら熱せん妄というやつで、10歳未満の子供にはありがちな症状だそうな。

 

参考

 

しかし高熱が出た時じゃなくて、高熱が下がった時にもこんな症状が出るんだね。息子は薬の効果で汗びっしょりだったし。油断できんね。

 

息子は今もまだ39度の熱があるので、隣で様子を見ておきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ