ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

親が勉強してる姿を子供に見せるといい影響がある説

ブログの裏でこそこそ動いているとんぼである、ごきげんよう。
 
趣味をやりすぎて人生が輝き出したのはいいのだが、肝心の仕事と勉強をしなきゃ私の満足度は低いままである。
 
で、何度目かになるか、これまでの失敗を踏まえつつ改めてチャレンジしてるわけですが。
 
時間不足問題が少しは解決する妙案を思いついてね。

 

◆家族の紹介

勉強する姿を見せよう

早速本題であるが、夜にリビングにて家族の前で勉強するってどうだろう?
 
夕食を提供して、家族が食べてる間や片付けたあと、皆が寝るまでに30分〜1時間くらいは時間がある……ような。
 
部屋でやんなきゃ集中できないという理由で、リビングで勉強をやろうなんて思ったことない。ただメリットもあるんじゃなかろうか。

息子に見せたい

私はあまり息子に勉強してる姿を見せない。なぜなら息子がいると集中できずに時間が無駄になるからだ。息子が近くに来たらやめる。PCを閉じて勉強時間を終える。
 
しかし、親が勉強する姿は今の息子に見せた方がいいんじゃないか??とふと思う。
 
パイロットになりたい息子には勉強が必要だ。
 
それなのに、下記記事でも書いた通りやる気がない。
宿題以外で自主学習する姿を見たことがない。自ら授業の予習もやったことない。ただ言われたことをやるだけが息子の勉強スタイル。
 
テストでいい成績取れてるから困っていないため、そもそも自ら勉強しようという発想がない。
 
今までは息子の前では家事・一緒に遊ぶ・話をするといった時間を過ごしてきたが、勉強してる姿も見せた方がいいかもと思い始めた。
 
夜の息子はルービックキューブやってるかバスケのボールいじってるか。
 
別にそれでいいんだけどね、勉強するという選択肢もあることを知ってくれたらいいなと。
 
それに大人になっても勉強が必要だと認識してくれたら嬉しいし、あわよくばオレも一緒に勉強しようかなと思ってくれたら最高である。
 
いや、でもコントロールしたいわけではなくてさ。
 
子供に勉強せえって言ってる親が勉強してなかったら、説得力ないでしょう?
 
何より私は勉強したいので、その姿を積極的に見せていくことが息子のためになるんじゃないか。
 
そう思ったわけであります。

集中はできないが

息子にいい影響を与えることを期待してたが……今日やってみたところ、私が集中できなかった。
 
息子がルービックキューブの手順を何度も質問してくるし、娘は飯食わないで逃げ回ってるし、ぐっだぐだ。さらに息子は私が何をやっているかに興味すら抱かなかった。
 
まぁまぁ、いいんだ。初日はこんなもんさ。毎日続けていくことで、少しでもいい影響を与えられたならOKである。私も勉強できたし嬉しいよ。
 
ただ勉強方法は少し考えた方がいいかな。
 
PCじゃなくて紙媒体の方が勉強してる感が出る。また家族に囲まれながら新しいことを覚えるのは無理だけど、復習なら全然いけそう。
 
というわけで、今後も続けていきたい。娘にも何かいい影響があったらいいなぁ。
 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ