ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、一触即発のモンスターへと変貌した話

娘が荒れただけで家庭が崩壊しかけているとんぼである、ごきげんよう。
 
いやはや、こんなに荒れるかね。新学期が始まった影響か気圧の影響か知らないが、対応でどうにかなるレベルじゃないなこれ。

 

◆家族の紹介

一触即発のモンスター娘

娘の片付けに対するこだわりが強くなっている話を最近書いた。
片付け片付けで正直ありがた迷惑だったのだが、昨日からさらに進化し厄介になってきている。

声がでけぇ

まずうるさい。おそらく、頭に出てきた言葉をずっとしゃべっている。意味のある言葉もあれば、意味がない言葉もある。
 
するのー!!
 
するのー!!
 
するのー!!
 
するのー!!
 
しちゃったのー!
 
しちゃったー!!
 
(以下略)
 
この声量がまたとんでもない。皆さんが想像してる数倍はでかい。とにかく声がでかすぎてうるさい。最初は我慢できたが、何時間も続くと頭がおかしくなる。
 
さすがに後半はもうちょっと声を下げてほしいとお願いしたが、ボリュームの調整はできないようだった。知ってたよ。
 
せめて耳元で叫ばないでほしい。

注意したら百倍返し

明らかに様子がおかしいから注意はしないようにしていたのだが、息子は違ってね。
 
宿題で使っていた消しゴムを娘に奪われ、お気に入りの消しゴムカバーを分解されて怒ってしまった。
 
カバーは修繕できて一件落着かと思いきや、また娘が勝手に消しゴムを触りだしたからさぁ大変。
 
さすがに2回目だから息子もイライラしてて、
 
「姉!!オレの消しゴムさわらないで!!」
 
そう言って娘から消しゴムを奪い取ったところ……
 
腕を振り上げて、息子の顔を思いっきり引っ掻きやがった。
 
私が以前引っ掻かれたのと同じくらいか、もうちょい酷いか。痛々しい傷で、息子は泣いてしまった。
 
息子の怪我を処置しつつ、自分の身を守るために娘から無理やり何かを奪うことはやめた方がいいと伝えるしかなかった。
 
君が悪いわけじゃないが、自分のために声かけを考えてくれ。こやつはハサミでも包丁でも投げるぞ。

私にも倍返し

息子だけでなく、妻にも私にも気に入らないとめっちゃ攻撃してくる。
 
片付けのこだわりも進化していてね。
 
洗ったばかりで乾かしてる鍋をどこかに持っていこうとする。私のボールペンを娘のカバンにいれようとしたり、もう普通に困るじゃないか。
 
ありがた迷惑というか、迷惑でしかない。意図がわからん。
 
とか色々あって何度か声かけしながら回収したりしたら、それだけでぶちぎれ。
 
しかも気に入らない時の攻撃がすごいの。
 
腕を振りかぶって、叩いてくるじゃん。一発だけかな?と思ったらそうじゃない、二発、三発、四発、五発と止まらない。とんでもない力で叩き続けてくる。
 
多分妻もやられてる。
 
だいたいさ、シンクに置いてある汚いコップ(スムージーを飲んだ跡がついてる)をわざわざ取って水入れて飲み出したり。
 
注意せざるをえない案件なのにプラスチックの皿で何度も叩かれたわ。どうしろっちゅーんだ。

朝も早起き

総仕上げとして、朝も早起きです。
 
今朝は五時半に起きました。
 
家の中をドタバタ歩き回って、大声で何かを喋ってる。たまに思い出したように寝室のドアをバンと開けてくる。
 
ままー!!!
 
 
ぱぱー!!!
 
 
起きよー!!!
 
 
朝だよー!!!
 
数分おきに寝室にやって大声で起こしてくる。
 
きっついよ、何時だと思ってるんだよまじで。

きっつい

まぁこんなのも一時的だから大した話じゃないんだけど、この一時的が既に地獄だから困るよね。一時的だから大丈夫ってわけじゃないんだよ、普通に精神やられるよ。
 
今朝はデイに行くというから弁当作ってカバンにセットしたら、そのカバンを投げて怒っていた。いやぁ、イライラするね。
 
朝も寝かせてくれないし余計なことばかりするしで家族全員がイライラして、妻が息子に強烈な八つ当たり。朝から家の空気が最悪で、ばぁばんちに避難してなんとか夕方になった。
 
今の娘はデイで疲れて帰ってきて、多少は落ち着いてる……と思っておこう。Eテレ見て座ってるから、まだマシだ。
 
たまに出す大声が頭に響く。あーいつまで続くかなぁ。
 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ