ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

保護者からの電話が迷惑だという意識を植え付ける息子の担任の話

気に入らんとんぼである、ごきげんよう。

 

息子が何となく学校の話をすることがあって、ちょっと今日は見逃せなかったので怒ってしまった。

 

◆家族の紹介

迷惑なのはわかるが

小3になる息子が、今日は色々と学校の話をしてくれた。

 

遊んでて授業に遅刻したクラスメイトがいたそうで、その説教でだいぶ時間が潰れたとか。また息子も他の件で注意されたとか。

 

そこまではよかったのだが、息子が言うんだよ。

 

「でも先生たちも困ってるみたいだよ。色々と考えてやってるのに、勉強やらせすぎってクレームがあったり、勉強少なすぎってクレームがあるんだって」

 

そりゃ色んな親と子供がいるからねぇ。公立小学校という枠組みでは、個人個人に合わせた教育は難しいよねぇ。

 

とか言ってヘラヘラ笑ってたのだが、雲行きが怪しくなってきた。

 

先生はクレームが来るのに本当に迷惑してるとか、親が電話したら迷惑になるから電話しないでなどと言うから、ふーんと思って。

 

質問してみたんだ。

 

じゃあもし、子供が学校が面白くないから行きたくないって言ってて困ってる親がいるとして、これ学校に電話して相談したらどうなの?

 

って。

 

そしたらだよ。

 

 

「それもクレームだよ、迷惑だよ」

 

 

……


はぁ????????

 

とまぁこの辺りからイライラしてきて、説教するつもりはなかったけど説教になってしまった。

 

いわゆるモンスターペアレントと、一般的な保護者の電話相談はまったく別だろ。

 

学校の様子を知りたい保護者が、不安や心配になって相談の電話するのがクレーム??

 

じゃあ突然、学校に絶対に行きたくないって子供が登校拒否したら、親はどうするんだよ。学校での様子を確認するのは至極当然だろ。何がクレームだよ、ふざけんな。

 

その他いくつか例えをあげて聞いたが、息子はあれもこれも全部クレームで迷惑な電話だというから。久々に声を荒げたね。

結論:担任が悪い

モンスターペアレントってのは確かに存在する。工夫して頑張ってる中で文句ばかり言われても迷惑なのはわかる。

 

でもそうじゃない真っ当な意見の電話もあれば、親が不安になって当然の案件もあったりするだろう。そういったこともちゃんと話さずに迷惑迷惑って。

 

息子はいう。

 

「先生は別にクレームもいいんだけど、って言ってたよ!!」

 

……しかし詳しく聞くと、口では別にいいと言いながらも明らかに嫌そうな空気を出しているという。いやわかるよ。若い男の先生だものね。わかるわかる。

 

でもさぁ、クレームって裏の話でしょう?わざわざ子供たちにクレームが迷惑ですって暗に伝える必要あるかね??

 

うちの息子はこの話を聞いて、”親が電話するのはクレームで迷惑行為"って認識してるんだが。

 

ありえないだろ。何か深刻な問題が発生したとしても、親に話さなくなるだろこれじゃあ。電話されたら困るんだから。

 

クレームは先生と親の問題では?子供に話してどうしてほしいんだ。

 

親に電話しないでって言って欲しいのか?親が電話しないように、子供に罪の意識を持って対策して欲しいわけですか?大丈夫かよ。

 

先生が本音を吐露したい気持ちもわからなくはないが、話す必要があるものかどうか区別つけてくれ。

 

そしてもし話すほうがプラスだと考えたなら、クレームとそうでないものの区別もちゃんと教えてくれ。頼むから。

本当に必要な人が困る

似たような罪の意識って他にもあるじゃないか。

 

例えば救急車を呼びつけるのが迷惑だという意識が強いと、本当に必要な時にも利用できなかったりする。

 

子供110的なやつもそうだよね、親のことを誰かに相談することに罪の意識をもってしまっては相談もできない。

 

罪の意識があると、友達にいじめられても親にも先生にも言えなくなる。

 

はっきりいいたい。

 

自分が悪くないことに罪の意識を感じる必要ないから!!!

 

もちろん悪いなら反省したほうがいいけどさ。

 

本当に必要な人が困るよ。十把一絡げにして迷惑ですって言われてたら。

 

他、息子には周りがイエスマンだらけになった人の末路とか、真っ当な手順を踏んで問題を指摘してきた人の意見を聞かないやつは成長しないとか、色々話して。

 

全然響いてなかった気がする。

 

実際クレームは入れる気はゼロなんだよ。先生方も大変だろう。コロナもあるし、臨機応変に対応した結果をあーだこーだと文句言われても気分が悪いはず。

 

コールセンター経験者なんで、クレーマー対応のいかつさは知っている。

 

ただ、ちゃんと受け入れるべき話もあるだろ、全部一緒にして思考停止すんなっていいたかっただけ。

 

あームカついた。

余談

そういえば、息子たちのクラス全員で近くの施設を利用してた時、

 

「私たちはここにいるだけで迷惑なんだから」

 

という発言が担任からあったそうだ。

 

感謝しましょうとかならわかるんだけど……罪の意識を与える必要あんのかね。ちゃんと許可とって使ってんじゃないの?

 

そういう精神攻撃が好きなのかしら。ちょっとやべぇ先生だなぁって思い始めているよ。

 

そういや娘の担任も、

 

「てんかんが多くても、保護者に早退の連絡するのイヤですからねぇ(笑」

 

って言ってたな。あれ以来、早退の連絡がきたら「イヤなのに我慢して電話してきたんだな」って思ってるよ。

 

なんかね、"別にいいんだけど"。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ