ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

クリスマス疲れた話

細かい話は書く元気がないとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日のお昼からめっちゃ頑張った。頑張って頑張って、ようやっとクリスマスイヴの夜。

 

疲れた。久々に写真たっぷり奮闘記を書こうと思ったけど、明日でいいよね。今日は疲れた話にさせて。

 

◆家族の紹介

娘も息子もきっつい

二日間がっつり家族4人で過ごすのは本当に久しぶりで、それはそれはきつかった。最初は笑顔だった私も、最終的に苦笑いになる。

 

子供たちそれぞれで一番きつかったことをあげていく。

娘は様子がおかしくて、勝手にあっち行ったりこっち行ったりしてた。ホテルでは一人で勝手にエレベーターに乗って5分ほど行方不明になったり。

 

今日の午後は、妻の同僚に渡すお土産を買いにイオンに行った。妻が選んでいる間、娘はその場に留まりたくない様子。

 

私と娘は店内を見て回ることにして、妻と息子を置いて散歩にいったのはいいんだけど。

 

娘はめっちゃ早歩き。速い速い。止まらない。商品にも目もくれない。何のために歩いてるのかもわからん、目的のない早歩き。

 

二人でひたすらイオンの中を歩き回り、無意味なテナント巡り。

 

電気屋・靴屋・雑貨屋に入って時間を稼ぎ、ぐるぐるまわって妻の元へ帰る。

 

しかしまだ妻の買い物が終わってないのでもう一周。ぐるーっと回って戻ってきたらまだ買い物が終わってないのでもう一周。

 

保護帽かぶってるだけで娘は目立つ。それはいいんだけど、ズカズカ店内を歩き回って何も買わずに帰ったはずの二人組だ。

 

こいつら(我々)が定期的にやってくる。出て行ったはずなのにまた戻ってきて、何も買わずにぐるっと回って出ていく。

 

3週目あたりからさすがに恥ずかしくなってきた。ただ一周するだけなら時間稼ぎとしては意味ないから、無意味にテナントを回ってジグザグに歩く。

 

1時間ほど歩いて、娘をトイレに連れて行こうと思ったが多目的トイレはどこも空いてない。

 

こういう時女子トイレ入れないし、男子トイレにも連れて行けないし困った。必死に娘を待たせてトイレにいれた。私もお腹が痛くなってトイレに行きたいがそれどころじゃない。

 

歩いても歩いても妻の買い物が終わらんので車に戻って待機。

 

いやマジできつかった。今日14000歩歩いてた。13000歩はイオンだわ。歩くの速いし止まらんしどうしようもないな。

 

買い物待たせる時に娘を連れていくのやめとこう。

息子

別居中の息子。クリスマスお泊まりということで、かなりがっつり一緒にいた。たくさん話したしたくさん遊んだ。

 

1日目はよかった。二日目の朝も昼もまぁよかった。

 

しかし段々と嫌悪感が増してきて、何で息子が苦手だったのかを完全に思い出した。

 

ついてくるのだ。私とは久々に一緒に過ごすし、好いてくれてるのもわかる。でもずっとずっとついてくるのが本当につらい。

 

座ったら必ず膝の上に乗っかってくる。立ち上がったら抱っこしてのポーズ。私の膝の上に乗っかるスペースがなかったら背中から抱きついてくる。

 

テレビ見てたら将棋盤を持ってくる。外の空気を吸いに行ったらなぜか息子も出てくる。部屋を移動したら必ずあとからついてくる。

 

きつい。落ち着く暇がない。一人になりたい。私には一人の時間が必要なのに、もれなく息子がついてくる。本当にきつい。

 

……

 

一人になりたい。

 

正直、娘に殴られたり蹴られる話をつらいと書くが、息子と過ごすより娘と過ごす方が私にとっては遥かに楽だと改めて実感した。

 

娘は基本的に干渉してこないから、ある程度はこちらのタイミングで動ける。殴られるのはクソだけどさ。

 

息子の過干渉はきっついわ。息子が苦手というより、過干渉が苦手。きつかったー

疲れた

妊婦で体調が悪い妻も、ベースがイライラしてて参る。娘にも息子にも私にもイライラしてた。喧嘩も多くてフォローも疲れる。

 

まぁ、全体的に見れば幸せなクリスマスが過ごせたとは思うよ。明日の朝にはプレゼントもあるわけだし。

 

ホテルも泊まれたし、美味しい食事も食べたし、風呂も入ってサウナも入って、メダルゲームもやったしピザもケーキも食ったし。

 

十分でしょう。

 

とにかく疲労困憊だ。一人にしてほしいところだが、明日はまだ日曜日。乗り越えられるかわからんな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ