ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

てんかんでぶっ倒れまくった娘とクリスマスお泊まりの話

病院担当とんぼである、ごきげんよう。

 

相変わらず娘のてんかんは電話受診のため楽でいい。ただ担当医が一年近くうちの娘を直接診ていないのはどうなんだという気もするが。

 

◆家族の紹介

密かに安定してた娘

ひと月前に薬を増量した娘。先月は荒れ狂っていた記憶がある。

 

これとか。

www.rabbitonbo.com

 

これとか。

www.rabbitonbo.com

 

薬が増えてから徐々に落ち着き始めて、夜間もよく寝てくれるようになった。

 

たまーに起きて蹴られるくらい。週6で爆睡。ベッドに入ったら頭まで布団をかぶって朝まで動かない。

 

非常に楽。深夜に突然お腹蹴られたり顔引っ掻かれたりしない、ごくごく普通の睡眠ができることに感謝しかない。私も朝まで爆睡してる。

 

ブログで金金言ってる余裕があるのも、娘が落ち着いてるからだ。荒れてたらそれどころじゃなくなる。ありがたや。

 

情緒も落ち着いているし、てんかんもまぁまぁ……でもないか。

 

先日、深夜にトイレで起きたら娘も起きてきて、「ふらふらするのー」と言いながら全身脱力して横に倒れてしまった。

 

ドアに頭と体ぶつけて、ぐったりしたまま一点凝視で動かなくなった。

 

え、頭ぶつけて死んだ!?

 

いやまじで、こっちも寝ぼけてるし、ドアを背に糸が切れた人形みたいになってる娘を見て、リアルに死んだかと思った。怖すぎ。

 

幸い怪我もなく、発作で固まっていた様子。

 

発作が解けて起きだしたらまたフラっと倒れて動かなくなって、また起きたらフラっと倒れて動かなくなって。

 

やばいやばいやばい!!!とパニックに。

 

妻もいないど深夜にこんな発作始まったら溜まったもんじゃない。ふらふらで立てない娘に何とか座薬使ってことなきを得た。

 

といったことがありつつも、少しずつ発作の数も減っているような。

 

まームラがあるからね。ぶっ倒れる発作なんてレアだし、こればっかりはどうにも。

今日はお泊まりです

さて、クリスマス直前ということで、本日は家族でホテルにお泊まりに行く予定。これ書いたらもう準備しなきゃならん。つらい。

 

夕食+朝食もあり、お部屋にクリスマスケーキを持ってきてくれるサービスもつけてみた。子供たちが喜んでくれたらいいが……

 

私は風呂とサウナさえ入れたらそれでいいかなぁ。疲れたよ。何もしたくないもん。正直行きたくな……おっと、妻が怒りそうなので皆までは書かないでおこう。

 

一応ね、娘も落ち着いているんで、喧嘩せず楽しめるのではないでしょうか。

 

そしてそして明日の夜はクリスマス。今年は歯を食いしばりながら任天堂スイッチを買ってあげたぞ。年末年始楽しめるといいですね。

 

ではでは、時間やばいので本日はこの辺で。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ