ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妊婦の妻、娘への対応がクソでお腹を蹴られる話

ハラハラとんぼである、ごきげんよう。

 

妻は仕事が忙しくて残業が多いからイライラがすごい。娘と短時間しか一緒にいなくても、一歩間違えると大変なことになる。

 

◆家族の紹介

イライラ妻とイライラ娘

私も娘も二人暮らしに適応したため、夜に妻が顔を出さなくても特にトラブルなく一日が終わる。妻がいないと娘が歯磨きしないことが多いのは目を瞑るとして。

 

妻には残業のある日は来なくていいと言ってる。ただ普通の仕事終わりでも妻は疲れていて沸点は低い。

 

昨日も来てくれて、寝る前の娘をトイレ誘導してくれた。

 

スムーズにいってくれたらいいのだが、娘はいうことを聞かない。話も聞いてない。逃げて絵本を持ってきて読んでほしいと訴えてくる。

 

見る限り、拒否というよりは妻が来てくれて嬉しそうだ。もっと絵本読んで一緒の時間を過ごしたい感じ。

 

妻はせっかちでねぇ。今日はもう絵本読まないから、早くトイレ入るようにと急かし始めてしまって。

 

やりたいことを受け入れてもらえない娘は怒り、走って妻に体当たりしたり、後ろから叩こうとしたり。

 

妊娠7~8ヶ月目の妻にこんな攻撃、何がどうなるかわからん。見てられない。

 

即娘を捕獲して妻から強制的に距離を取らせると、今度は足が出る。足を高くあげてキックキック。モロに妻のお腹の高さのキック連発。

 

幸い軽く触れる程度だったのでダメージはなかったのに、怒った妻はほらほら蹴ってみなさい的な煽りを入れる愚行に走る。

 

大丈夫かよマジで。

 

もう大丈夫だから実家に帰ってくれと、半ば強引に帰した。ハラハラします。

待たないと対応できない

一応、帰宅した妻に電話して、娘がごめんねーと謝っていた。妻も謝って泣いていた。

 

教訓を活かしたのか、今日は二人仲良く絵本を読んでいたぞ。妻がニコニコしてたら安心して任せられる。親が先にイライラしたら終わりです。

 

何もかもスムーズにやってくれる娘ではない。特に最近は寒くなってきて、お風呂も手洗いも拒否が強い。

 

娘と円満に過ごしたいなら、とにかく待つしかない。娘の気分が乗るのを待って待って、気持ちが整ったら笑顔で受け入れてくれる。

 

待たずに無理やりにさせると殴られ蹴られる。娘の悪癖はさらに強化されるし、こっちも痛いし何もいいことがない。特に妊婦の妻は、娘に何かを強制すべきではない。

 

まぁ……だから私が二人暮らししてるんだけども。

 

私はもう諦めたからだらだらと2~30分待てるが、忙しい妻にとっては相当にイライラするんだろう。

 

今は身を守るのが一番だから、一緒に諦めてほしいところだ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ