ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘と寝てたら睡眠障害になりそう話

眠い眠いとんぼである、ごきげんよう。

 

連日娘が深夜にキックをするようになって、ちょっときつくなってきたな。今日は日中に6時間寝た。

 

もはや普通の人間が送る生活は不可能だと、布団の中からお送りする。

 

◆家族の紹介

夜、かなりきつい

昨晩の話。娘が寝ない可能性を考慮して何もかも20時までに終わらせ、娘と共に20時半に布団に入った。

 

いい感じだ。何もやることがないからすぐ眠れそう。連日寝不足だし疲れている。

 

うつらうつら……としてきたところで、足が飛んできた。

 

少し前までは足をバタバタさせるだけだったのに、今は確実にこちらを狙って蹴ってくる。一発目がお腹にきたりする。

 

注意したりなだめても効果なし。軽い興奮状態なので諦めてひたすらキックをいなしながら対応し、落ち着くまで待つ。

 

んで落ち着いたら寝る。少し夢を見始めたあたりで、次は肘が飛んでくる。

 

落ち着かせて寝て、また寝たら次は頭突きが飛んでくる。

 

はーとため息つきながらも何度か繰り返し、一旦は寝たものの……次は2時間毎に足が飛んでくる。

 

娘の体が大きく動くと一瞬で目が覚めるようになった。体に刻まれた恐怖で体が防御体制に入る。

 

緊張しながら寝ている感じ、戦時中かっての。

 

0時、2時と蹴られて起きてまた寝て、3時にもまた蹴られて起きた。ここからがまた最悪。

 

暴れ回って頭振り回して、なだめて落ち着かせて寝て、夢見た頃にまた蹴られまくってベッドから蹴り落とされる。

 

笑ってしまうぞ。

 

奇声あげて上乗っかってきて、頭叩かれてお腹蹴られて暗闇で頭突きされ、手を繋ごうとしてくるから繋いだら、手のひらをガリガリ引っ掻いてくるトラップだ。

 

私も精神的な余裕が今はまだあるからヘラヘラしながら対応してるけど、普通にきついよ。

 

睡眠障害を超えて頭がおかしくなる。脳に物理的な異常が発生しそう。

 

それに眠りに落ちた段階で無理やり起こされると体が動かない。これならずっと起きてたほうがマシだ。体がきつい。

 

で、あまり寝ないんで5時ごろにドライブでもいこうかと思ったら、妻がやってきて色々と声かけしてくれた。

 

いやー妻は寝てていいんだよ。どちらにしてもお腹を守らないといけない妻は一緒に寝られないし、間に私が入るにしても守りきれないよ。

 

いいことないから、私一人に任せてくれ。

今日はさらにやばそう

そんな感じで日中とてもとても眠くて、送迎と妻の食事だけ作ったらダウン。夕方まで動けなかった。

 

おかげで多少は回復したが、何もやってない一日という精神的なダメージを受けている。

 

とりあえず娘が寝ないのはバイオリズム的なものもあるから、私一人が付き合うことで被害を最小限に抑えることを目標としたいのだが。

 

夜間に起きてきた妻は、産休中に色々と動いてくれてるのもあり疲れ切ってて娘に怒っている。そのせいか娘の荒れ具合が昨晩の比ではない。

 

21時現在すでにやばい、今夜も地獄かも。

 

仕方がないね、深夜のドライブを覚悟して、1秒でも長く寝るようにしたい。

 

こんな生活続けてたらすぐ病気になりそう。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

◆寝てる娘がまたキックするようになった話

◆娘が久しぶりに暴れ回って嬉しかった話

◆娘、臨月の妻のお腹にキックする話