ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【朗報】赤ちゃんがかわいい

予想外のとんぼである、ごきげんよう。

 

赤ちゃんなんてこんなもんか……とかCoolに言いたい厨二病患者の私が、まさかこんなことになるとは。

 

自分でもわからないもんだ。

 

◆家族の紹介

赤ちゃんがかわいい

生まれて四日目の赤ん坊。退院が明日なのでまだ実物をこの目で見たことはない。

 

妻から送られてくる写真と動画を見たり、夜に妻の病室にやってきた時にテレビ電話で見せてもらって話しかけている。

 

産まれたばかりの赤ちゃんは毎日顔が変わるという。1週間くらいで別人になっていると。

 

しかし私が見る限りでは1日目から顔が変わらない。

 

顔は丸くてまんじゅうみたいだし、頭の形も冬瓜みたい。鼻の下も長い。たまにニヤリと笑う顔がこれまたいい味を出している。

 

端的にいえばおじさん顔。中性的でもなく可愛いという感じもないのでおじさんと呼ぶことにした。

 

今日は顔変わってるかな?今日はどうだろう??と毎日顔を見るのも楽しみにしてるのに、毎日変わらないおじさんが画面に出てくる。笑える。

 

……とまぁ冗談半分でおじさんおじさんと言いながらも、なんだろうねぇ。

 

かわいいねえ。

 

びっくりするよ。画面の向こうにいる赤ちゃんがかわいいのだ。かわいいとしか言いようがない。愛情が溢れてくるってこういうことなんだろう。

 

とてもかわいい。

 

朝起きたら授乳できたかなーと?と妻にLINEして、夜にはテレビ電話で寝ている姿を見せてもらって、色々動画も送ってもらってニヤニヤしてる。

 

決してかわいくはないけれど、かわいいなぁ。自分の赤ちゃんってこんな感じなのか。かわいすぎるだろう。

 

永遠に見てられるは言い過ぎだが、1~2時間ならリアルに見てられる。

 

かわいいねぇ。

娘と息子への感情と比べる

今すぐ私にも抱っこさせてくれ!!とお願いしたい赤ちゃんと比べて、血のつながらない娘と息子はどうだろう。どちらかといえば義務感の方が強い気がする。

 

遊ばないと納得しないから遊ぼうか。抱っこをせがんでくるから仕方がなく抱っこしようか。愛情不足っぽいからハグしようか。

 

そんな気持ち。ずっと見てたいとかもっと一緒にいたいとかは思わない。

 

面白いよね。今までは血の繋がりのある子供がいなかったから比較対象がいなくてわからなかったけれど、全然違うよ。

 

この感情の差は面白いなー。

 

でも赤ちゃんは卑怯ってのはある。意味のある言葉を発さないし、ほとんど何もできないのだ。ムカつかせる要素がまるでないのは強い。

 

比較するなら5年後10年後が公平だし、1年後にはぶちぎれている可能性もあり、慣れたら普通に義務感でやってる可能性も高い。

 

比較対象としてはかなりずるいね。

 

いやでも面白い。自分の遺伝子を受け継いだ赤ちゃんってのはこんな感じかと、今まさに経験してる。

 

人としての本能がこいつを全身全霊で愛せと訴えてくる。

 

いいぞ、これぞ求めていた感情だ。

同じにしたい

ただこれって本能じゃんね。しょーもない原始的な脳の反応であって、現代に適応した私の頭は別の答えを告げている。

 

3人とも同じくらい愛せと。

 

本能に勝るのは難しいだろうが、3人とも同じように愛する気がなければそもそも赤ちゃんを作らない。娘と息子が不憫だろう。

 

ただこれまでと違い、比較対象がいるってのはわかりやすくていいぞ。

 

これが子供に抱く自然な親の愛情です!!

 

とダイレクトに伝えてくるんだぜ。

 

明らかに娘と息子へのそれとは違うから、わかりやすいったらない。何となく姪っ子への愛情に近いかな。血の繋がりを呪いと言い換えてもいいかもしれん。

 

この感情を娘と息子の前で出すのは控えた方が良さげ。露骨な区別になりかねん。注意しよう。

赤ちゃんかわいい

誤解される方がいるかもしれないので何度も書くけれど、今の子供たちをないがしろにする気はない。

 

思うに、娘と息子にも強い愛情を感じている。6年以上一緒にいるから、違う形かもしれないが愛情は芽生えているはずなのだ。

 

ただ愛情の上にたくさんのゴミが溜まっている。日々の疲れもあれば、忙しい時に話しかけてくるとか叩かれるとか、夜に寝ないとかお金の問題とか色々あるじゃないか。

 

小さな負の要素が多すぎてストレスがあって、愛情が見えなくなってしまってるんじゃないかなぁ。

 

この辺を掘っていった方が良さそうだなーと赤ちゃんを見て思った。頑張ろう。

余談

……ここで終わりにしようと思ったのだが。

 

昨日、赤ちゃんの名前の画数が悪いと仕切り直しになったんだ。それが妻の知り合いの占い師の助言の影響だと判明した。

 

命名という人生の超大事なところに上から目線で首突っ込んでくるのムカつくなぁって。どうせ責任取れないくせに。

 

ムカついてムカついて仕方がない。

 

……でもまぁ私だけの子供じゃないからね。複雑な人間関係もあるようで飲まざるをえないっぽい。

 

妻親子とこれ系の話は合わんな。出来上がったものが画数無関係にいい名前なら良しとする……くらいしかないよね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ