ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

育児にパワーを使いすぎて発熱の話

過労とんぼである、ごきげんよう。

 

だるっ。風邪気味かなーと甘く見てたら38度近い熱が出てしまった。きついぞ。

 

◆家族の紹介

馬車馬のように働く

最近は目覚ましい動きをしてる。忙しい忙しいと書いているように、本当に忙しい。

 

2月までは娘と二人きりだったから余裕があったし、一番忙しいと言われる日曜日も今と比べたら全然大したことない。

 

それが赤ちゃんが来てからは軽いパニックだ。これ本当に慣れるのか?と不安になるくらいには、何も考える余裕がない忙しさ。

 

認知行動療法を再開したおかげもあって、息子への嫌悪感はかなり緩和された。娘へのイライラもそう。とてもいい空気で毎晩話してる。

 

ただもう普通の時間を過ごすことがかなり厳しい。

 

昨夕もだるかったのだが、娘が帰ってきたら風呂に入れないといかん。しかし娘は疲れていて絶対に入らない覚悟を決めたようだった。

 

うーわまじか、ここでテンションあげないといけないのか……

 

妻は娘に見つからないように赤ちゃんと部屋に隠れている。私が入れねばならないのである。

 

何とか気合を入れて切り替えて、ハイテンションで絵本を数冊読む。風呂場に誘導成功したのに一度逃げられてがっくりきつつ、なんとか風呂までこぎつけた。

 

お風呂でも褒めまくり、娘が気持ちよく過ごせるように声かけを頑張る。

 

それが終われば息子も帰宅しての夕飯時間。赤ちゃんが母乳タイムとのことで妻が部屋に引っ込んだ。

 

母乳の飲み方があまり上手くないようで、何度も母乳タイムが訪れる。母乳をあげている姿を娘に見られると荒れるので隠れるしかないのだ。

 

さらに気合をいれて、息子と話しつつ、娘にも話をふりつつ何とか飯を食う。味もしないぞ。急いで飯を食ったら娘の食事介助。

 

時間がずれた妻の食事タイムでは、息子に論理クイズを出したり、突然暴れ出す娘を警戒しながら泣いてる赤ちゃんを抱っこ。4kgだから重たい。

 

赤ちゃんをゆらゆらさせながら息子と楽しい会話をして、それを見て嫉妬する娘をフォローして……

 

あっという間に数時間が経過。何がなんだかわからん。子供たちが寝たら、キッチンの片付けや明日の朝食の準備。赤ちゃんも泣いてるので抱っこ。

 

うわー疲れたーとストレスもパンパンで寝る気もせず、睡眠時間を削る愚行に走って悪循環。

 

今朝はもうだるくて明らかな風邪症状が出てしまった。妻が娘を送迎にいってくれてる間に赤ちゃんが泣き出したので、だるさを押し殺して抱っこで家中を練り歩く。

 

ミルクは1日数回、母乳メインだから勝手にミルクをあげるわけにもいかん。母乳を装備せずに泣いてる赤ちゃんをなだめるには体を動かすしかないのだ。

 

……といった感じで無理して動き続けた結果、お昼には37.8度の熱が出た。

 

それでも沐浴はやらんといかん。頑張って沐浴やって、あとは妻に任せよう。昨日、義母宅の剪定もやったしな。

 

健康管理がまったくできていない。

計画性のなさが悪い

半年くらい前に、赤ちゃんが産まれるから体力や筋肉をつけようと決意した気がする。結局はできずに今も虚弱体質のまま。

 

汗だくになって着替える余裕もなく、体が冷えて風邪をひいて熱が出たのでしょう。まいったね。

 

あとは単純に赤ちゃんが重すぎる。今4kgですでに腕がパンパンである。こっから数倍に増えていくわけですか?私に抱っこできるのか??

 

とりあえず目先の娘や息子の対応、またお金の問題にばかりに注目していて、赤ちゃんが産まれた後の対策をないがしろにしてたのが悪かった。

 

つまり私の計画性のなさが悪いってことで、熱も上がってきたので反省して妻に謝罪して今日は寝ます。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ