ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

やる気がないなら塾やめた方がいいのでは話

説教とんぼである、ごきげんよう。

 

塾に通い始めた息子(小4)にもう少し黙っていようかと思ったが、明らかにおかしいので口を出してみた話。

 

◆家族の紹介

塾に通う息子

進学塾に通い始めた息子、まだ1ヶ月目ということで成績は振るわない。学力不足だと先日も書いたね。

www.rabbitonbo.com

 

直近のテストでは算数70点、国語は25点。

 

息子の学力が低いことが問題というよりは、現時点で同様のテストを軽々と100点取る様なやつらがライバルにいるだろうこと。

 

4年生の間の塾は週2回。国算理社の4教科を45分ずつの授業が一回ある。

 

さてさて、一つの科目だけ見れば週に一回の授業があるだけ。週に一回塾で45分の授業を受けて、爆発的に学力が上がるだろうか。

 

私はそうは思わない。

目標は高いが?

実際のところ、倍率10倍の学校なのだ。塾に通ってます!それ以外は勉強しません!で受かるわけがない。塾の授業についていけるすら微妙である。

 

その現実を知らないのか、息子は塾以外で一切の学習をする気がない。

 

上で書いた先日のテスト、息子は見直しをしていなかった。わからなかった部分はそのまま放置である。

 

手付かずだったので見かねて一緒に読み込んで、2時間近く教えてみた。が、息子が解けなかった問題が多すぎて時間が足りなかった。

 

残った部分は自分で見直すようにとは言ったが、その後は手付かず。今やあのプリントがどこにあるかもわからないそう。

 

そもそも学校の宿題もやる気がない。遊びに行きたいからと適当にこなし、時には文句を言う。

 

息子を見てると思うのだ。

 

塾や学校という誰かの指示があればやるけれど、自分の時間を使ってまで、自分で考えてまでは勉強したくないのである。

 

自主学習しないと今後きついけどなー、でもあんまりいうのもなぁと思って。来月には模試があるから、その結果を見て何か感じてくれたらなぁと。

 

……だからそれまで何もいう気はなかったんだけどね。

 

家庭訪問週間になって、昼過ぎには学校が終わる。息子に暇な時間が爆発的に増えた。

 

今年度から学童も通ってないから、毎日4~5時間は暇な時間がある。

 

特に昼過ぎは娘もいないから邪魔する人もいない。勉強するにはもってこい……というか今この時期に勉強しないのであれば、もはやいつやるのかわからない。

 

本当に学力を高めたいのならば、やるはずだ。

 

しかし息子は一切の自主学習をせず、カツオのごとく帰宅後すぐに遊びに行き、夕方帰ってきたら風呂入って大好きなYouTube見て飯食って寝る。

 

いや本当に思うよ。

 

一体いつ勉強する気なんだろう?って。

説教かます

パイロットになりたいです!そのために中学受験します!だから塾に行きます!!

 

そう言ったのは息子だろう?だから高い金も出すし、面倒な送迎もやっているわけじゃないか。

 

それなのに塾は行きますけど復習も見直しもしたくありません、遊びたいから勉強する時間はありません、時間はたっぷり余ってますが遊びとテレビで頭がいっぱいですってか??

 

はぁ???

 

と思ってしまってね。

 

昨晩、何もやることなさそうに私の周りをうろうろしてるから、さすがに話したよ。2時間近く。

 

今のままでは100%落ちるよとか。遊びを優先したいなら無理して中学受験しなくてもいいのではないかとか、色んなものを我慢しないと合格できないよとか。

 

認識が甘いんじゃないの??復習も予習もしないなら塾に行ってる意味がほとんどないのでは?

 

だって今週覚えたこと来週には覚えてないでしょう?今回解けなかった問題がまた次のテストで出ても解けないでしょう?だって見直ししないもんね??

 

これで塾行く意味ある?得られるのはやってる感だけでは?

 

などなど、怒りはしないけど、結構きつめに現実をお知らせしておきました。

 

倍率10倍の学校に行きたいなどと言ってなかったら、私もこんなこと言わないよ。早めに現実を知っといた方がいい。

誰も導いてはくれないよ

思うに、息子は周りの誰かが自分をゴールまで導いてくれると勘違いしてるのではないか。

 

自分で考えて行動したり、何かを我慢せずともエスカレーターに乗る様に目的地につけるとでも思ってんじゃないか。

 

勉強する気がないように見えると妻が話したら、息子の返答が興味深かった。

 

「オレ、勉強のやり方がわからないんだよ、前にママに言ったのに!!(怒)」

 

w

 

やり方がわからないって言ったでしょ!じゃあなんとかするのはママなんじゃないの!?って言いたいわけよ。

 

違うんだよな。これは誰の目標で、達成できなかったら困るのは誰なんだよ。自分じゃないのか、ママが対策を考えなければずっと遊んで待っているのか。

 

それで受験落ちてもママのせいにして生きていくのか。

 

いいけどさ、なんだかなぁってなってしまうな。

 

ちなみにさきほど知ったのだが、実は塾で二日前にやったのと同じテストを来週やるからいい点数取る様にと言われているらしい。

 

それなのに今日まで見直しも復習も何もやっていないし、やる気もなさそうだった。

 

どうする気なんだよさすがにやばすぎない??と首を突っ込んで色々と助言をしてしまってね。息子は重い腰をあげて少しだけ復習をしていた。

 

うーん。どうだろうな。あまりでしゃばらず、まったく復習もせずに先生から注意された方が息子のためになりそうな気がしてる。

 

現実がわかってないっぽいんだよね。そんなに簡単に夢が叶うなら誰も苦労しないっす。

 

一応、勉強のやり方がわからないのは完全な嘘でもなさそうなんで、そこは考慮したい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ