相変わらず疲労困憊のとんぼである、ごきげんよう。
頑張って回復に努めてはいるものの、そこそこに忙しくて寝るに寝られない日もある。誰とも会いたくないくらいには疲れている。
実家の家族がやってくる
本日は、産まれた赤ちゃんにまだ会ったことのない実家の母と姉が我が家にやってくる予定であった。
ピザやお祝いのまんじゅうを買ってくるなど、色々と用意してくれるそうで嬉しい限り。赤ちゃんにも会えたら喜んでくれるだろう。
ただ一つ、サプライズがあると数週間前から言い出してね。
あんたは喜ぶよ!!と言ってるから、なんだろう??とそれなりに楽しみにしていた。
それが結局、母は猫に噛まれて寝込み、姉も39度の高熱。二日前にキャンセルとなった。
また今度来たらいいじゃないかと電話で話してたら、サプライズの件を教えてくれた。
サプライズがつらい
結論から書くと、サプライズとは幼馴染の友人が一緒に来ることであった。
私の幼馴染なもんで、姉たちとも幼馴染だ。先日会った時に、私の赤ちゃんを見に行く話をしたら一緒に行きたいと言い出してOKしたんだと。
とんぼも喜ぶサプライズとして。
この友人は年に一回は会って飯を食うし、30年経った今でも関係性が続いていると考えればなかなかに濃い付き合いと言えるだろう。
仲がいいよ。好きだよ。今後も付き合っていきたいと思っている。
ただ!!
本当に申し訳ないのだが、実家の家族がくるってだけで精一杯なわけよ。2年前に実家の家族がうちに来た時は相当しんどかったんだよ。
ただでさえ疲れ切っていて、実家の家族を迎えるパワーがあるかどうかも微妙だったのに。
友人まで連れてくる気だと聞いて血の気がひいた。突然予定外の友人を連れてきて、私が喜ぶとでも思ったのか。そんなバカな。
遠方からはるばる来てくれるなら、友人をそう簡単には帰せないだろう。家族でない以上、それなりのおもてなしもせんといかん。
赤ちゃんもいるし、夕方には子供たちも帰ってくる。慌ただしい日常が待っているのだ、長時間相手をする余裕はない。
……きっつ。
それが本音であった。
予定がキャンセルになって本当によかった。死んでたな。
疲れている
まさか友人が来るってんのにここまで暗い気持ちになるとは思わんかった。
家族が来られないんだから、ちゃんと友人にも断っておくようにと何度もしつこく言うくらいには嫌だった。
よかった。
そうか。サプライズってのは場合によっては非常に嫌な気分になるものなんだな。知らなかったよ。
プロポーズでみんなが踊り出すあれ、嫌がられてるらしいけど。確かにな……そんなのに付き合う気分じゃなかったら相当困るはず。
ふぅ。
とりあえず突然サプライズの来客がなくなったことで一安心してる。ちゃんとコンディションが整ったら、改めてスケジュールを調整して会いたいね。
急には無理だ。心身ともにボロボロだ。休みたい。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。