ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちも手がかかるしイベント多すぎるしで死にそうな話

息も絶え絶えのとんぼである、ごきげんよう。

 

赤ちゃんがいて、娘が荒れて、息子の勉強のサポートもして、ただでさえ忙しいってのにイベント尽くしで死にそう。

 

どうなってるんだ。

 

◆家族の紹介

4~5月、忙しすぎる

というか学校行事の量やばない?そもそもGWがかなりハードル高いというのに、親のうつ病が増加する時期ってこのあたりな気がする。

 

子供が3〜4人いる家庭はどうやって乗り越えてるんだろう。うちは娘と息子の小学校が別々なのもあるんだが、正直イベント多すぎてきつい。

 

最近あったので言えば、娘の日曜参観に面談、近々モニタリングもある。新年度のためやたらと細かい書類を書かされる。

 

息子の家庭訪問もあれば部活の保護者総会、運動会もこの時期になぜかあり、運動会の振替で2週連続月曜日は休みとなる。

 

特に妻は忙しい。息子の部活の大会に行ったのも妻だし、部活も数ヶ月に一度は保護者が見守りせにゃならずそれも行ってくれて、さらに助産院にも通ってる。

 

ハウスメーカーのメンテナンスもあったなぁ。

 

どちらかと言えば妻ばかり参加してる気がしなくもないが、私もそれなりに忙しい……というより、今月末にFP2級の試験が待っているんだ。

 

なんということだ、死にそうなほど忙しいのにお金の勉強をせにゃならんのである。

 

まぁ自業自得というか、強制力を作るためにわざわざ申し込んだんだ。おかげさまで赤ちゃん抱っこしながら、料理しながらも勉強してるよ、ありがとう。

 

ただ休日も平日も娘が早朝から起きて蹴りまくってくるから睡眠時間が足らん。子供たちの休みもやたら多くて時間も足らん。

 

息子の勉強見る時間も爆増し、体重が増えてきた赤ちゃんの抱っこで腕も痛い。

 

ちょっと気を抜いたら、荒れた娘が息子に洗剤を投げて頭にたんこぶできてしまった。監督不行き届きだ、本当に申し訳ない。

 

少し昼寝をしたら、娘がゼリーをぶんなげた音で飛び起きた。

 

息をつく暇もないとはこのことである。

明日もあるので寝ます

明日は明日で、娘は朝からデイサービス。この荒れっぷりで10時過ぎにしか家を出ないのはなかなかにきつい。

 

息子も学校休みで、午後から一緒に勉強とマイクラしようと誘われた。

 

息子は学校の課題のダンスの練習もせんといかんし、勉強なんていくらやっても足らんレベル。マイクラやってる場合じゃない気がする。私の勉強もあるのに。

 

というわけで、明日の月曜日は片付けてご飯作って子供たちの相手したら1日が終わるだろう。忙しすぎて記憶も残らない日になるはず。

 

赤ちゃんだけが心の癒しかな。とりあえず寝ます。さようなら。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ