ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(11歳)、赤ちゃんへの嫉妬が止まらない話

さらっと書きたいとんぼである、ごきげんよう。

 

なんとなくうっすらと娘が荒れ続けている昨今。赤ちゃんへの嫉妬が少しわかりやすくなってきた。

 

素直だから息子より遥かにわかりやすい。

 

◆家族の紹介

娘、赤ちゃんを睨む

娘が赤ちゃんに嫉妬してる姿が最近目立つ。これとか。

www.rabbitonbo.com

 

赤ちゃんに話しかけるな、世話をするな、返事もするな声かけもするなというのは無理な話だ。赤ちゃんの成長に影響が出る。

 

だからなるべく目立たず、娘にバレないように世話をするよう心がけているものの、完全に見せないのは不可能だ。

 

また日曜日は妻の実家で世話になることが多く、リビングで交代で赤ちゃんを見てる。

 

義母は毎日赤ちゃんに会わないので、大きくなったねーよく動いてるねー笑ってるねーと喜んでくれる。

 

泣いたら抱っこするし歌うたうしオムツも替えるし赤ちゃんの話もよくするし、本当にかわいがってくれているのだが。

 

赤ちゃんはかわいいからね。人間が無条件で一番かわいい時期だから、そりゃ赤ちゃんが世界の中心になっちゃうじゃないか。だってかわいいんだもの。

 

念の為娘に多めに声かけしてるのでケアできてるつもりだったが、段々と娘の顔が怖くなっていく。

 

チラチラ赤ちゃんの方を見てる。何かするわけでもない、チラチラと白い目で数秒見るだけ。見下すような目。

 

何かを企んでいるのか、隙あらば攻撃しようと思ってるのか、嫉妬の怒りだけが膨れ上がっているのか。わからないが警戒せざるをえない。

 

赤ちゃんは私の後ろに配置して見えないようにしつつ、娘を楽しませるように頑張っている。本当に何があるかわらからんぞ。

ぶちぎれる娘

実際、直近で二つほど怖い動きがあってね。

 

一つ目は、私の声かけが気に入らなかった娘が怒り、立ち上がって叩きにきて、さらには体重をかけて体当たりしてきた。

 

重すぎて支えきれず、危うく後ろにいる赤ちゃんに倒れてしまいそうになった。

 

なんだろう、まるで私よりも後ろの赤ちゃんを狙っているような印象を受けた。相当に赤ちゃんにイライラしてるっぽい。

 

また夕食時、義母が赤ちゃんを抱っこしてくれて、その間に残った家族で夕食。

 

赤ちゃんが少しぐずっていたので、母乳いつあげたのかと妻に聞いた瞬間である。

 

娘が手に持ってたお箸を後ろ(義母&赤ちゃんがいる方向)にぶん投げた。投げ方も怖いぞ、大人でも反応できないスピードでお箸が飛んでいく。

 

幸い今回は地面に叩きつけられて無事に終わったものの……赤ちゃんの話をしたことで我慢の限界がきたんだろう。

 

どうしろというのか。喋らない方がマシか。

娘のケアを手厚く

こんなんだから娘のケアを手厚くせざるをえないじゃないか。

 

赤ちゃん抱っこしてても、娘の前では赤ちゃんに話しかけないし目も合わせられない。娘に視線を向けて笑顔で娘を盛り上げている。

 

できるだけ赤ちゃんには話しかけないように、まったく興味がないかのように、まるで存在しないかのように振る舞わざるを得ない。

 

だって嫉妬で物投げるんだもの、怖いでしょう。

 

いやね、娘も朝起きたら赤ちゃんの名前を呼んでおはよーと声をかけたり、泣いてたらベッドまでいってミルクかなー?と言ったり、家族だとは思ってるっぽいんだよ。

 

ただ嫉妬は止められないのでしょう。

 

娘がいない間は赤ちゃんを手厚く、娘がいる間は娘を手厚く。そして娘を優遇しすぎると怒る息子がいる間は息子を手厚く。

 

ケアが必要な子供ばっかりでまいったね。そして親のケアをしてくれる人はいないし、これくらいやって当たり前なのが親だから。

 

子供なんていらないって人が一定数いるのも全然理解できるよ。

 

では寝る前に認知行動療法やって……

 

6/26 認知行動療法8日目

筆記開示 +20分(累計160分)

7つのコラム +1(累計8)

 

きっつ、寝る。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ