ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)のベタベタコミュニケーションを回避する術を考える会

7月とんぼである、ごきげんよう。

 

早いものでもう7月になってしまった。妻の産休が10月末までのため残り4ヶ月。あっという間に終わってしまうんだろうねぇ。

 

さて、最近の心配の種である息子への対策の話……の続き。

 

◆家族の紹介

ベタベタを回避せよ

昨日書いたこの記事、我ながら秀逸な出来であった。

www.rabbitonbo.com

 

さながら後追いのように息子が付き纏ってくる場合は、瞑想すると言って物理的・精神的に距離を取ってみよう作戦である。まだ試していないが良さそうだ。

 

しかし問題はそれだけじゃないんだ。

 

昨晩は義実家で夕食をお世話になることになったのだが、嫌で嫌でたまらなかった。義実家でご飯食べたくない、嫌悪感がすごい。

 

なぜだろう??と紐解いてみると、自宅にいるよりも息子のベタベタ度合いが高まるからだった。

 

義実家ではテレビをつけっぱなしで皆テレビの前にいる。夕食後のまったりムードの中、息子が膝の上に乗っかってきたり、背中から抱きついてきたりする。

 

いわゆる一般的な家族団欒の時間とも言えるね。

 

ただね、

 

虫唾が走るんだ。

 

想像するだけでぞぞぞおっと鳥肌が立つくらいには気持ちが悪い。

 

膝の上に座るのは30%くらいの嫌悪感かな。後ろから抱きつかれるのは100%だ、絶対に無理。

 

人類史上初めてひえーーーって悲鳴あげたくなるレベル。

 

さらに最近は息子と喋るようになってきてるのもあり、私が調子がいいと思ったら息子は抱っこをせがんでくる。

 

義実家で多いんだよねこれ、両手を広げて抱っこしてのポーズ。

 

……

 

無理だ。

 

申し訳ないが無理。お前を抱っこはできない。無理なんだよ。

 

もし、もしだよ。すごくいいことがあって解放感があって、気分がすごくよくてテンションが高い時がもしあれば私から抱っこしてもいい。

 

でも息子のタイミングで抱っこしてーは無理。本気で無理。絶対に抱っこしたくない。

 

抱っこすると肩に顔うずめてふーふーと呼吸して、抱っこされながら愛情を感じてますみたいなやつ。

 

もうもうもうもうきっもちわるい。無理なんだ。ごめんね、無理なの。

 

抱っこが目的じゃないからだろうな。満たされていない愛情を満たすための抱っこというの?愛情確認のためのベタベタコミュニケーションというの?

 

ごめんねぇ、何度考えても無理だ。

 

抱っこしてきゃっきゃきゃっきゃ喜ぶだけなら抱っこもするんだけどねぇ……愛情と結びつけられるとどうしても気持ち悪くなってしまう。

 

子供の頃の私にはできなかったからかな?親とハグなんてしたことないからかな?

 

なんだかわからないが、遊びとは違う愛情表現としてのベタベタが本当に受け付けない。

 

だから外に出かける時に、息子が手を繋いでくるのもすでに厳しいぞ。

 

成長した今なら左右確認もできるし危険察知もできるはずなのに、手を繋いでくるのは愛情確認以外の何物でもないじゃないか。

 

気持ち悪いんだ。何度も書くよ、気持ち悪いの。

 

これが私の本音。

嫌悪感は恐怖へと変わる

気持ち悪い連呼してるので勘違いされてると思うのだが、私も愛情表現をしたいのだ。愛情をたっぷり与えたいと心から思っている。

 

ただ手段を選ばせてほしいってだけ。ベタベタだけが愛情表現じゃないはずだ。

 

話を聞くこと、改善策を一緒に考えること、遊ぶこと、家事も送迎も家族のストレス管理ももちろん働くことも、すべては愛情表現の一種である。

 

愛情表現はしたい、ただベタベタはノーサンキュー。それだけの話さ。

 

例えば恋人とサバサバとした関係を望んでいたのに、相手が甘ったるい接し方を好むやつだと困るじゃないか。

 

そんな感じで私も困っているのだ。しかも恋人のように気軽に別れられない。受け入れることもできない。

 

愛情表現したいのにできないのだ。どうせ嫌悪感しか湧かない方法で返してくるから、息子と話すことに恐怖を覚えている。

 

喜ばせたら抱っこせがんでくるのでは?

楽しい会話したら後ろから抱きついてくるのでは?

目を見て話したら近づいてくるのでは?

 

……この親大丈夫かよって思うでしょ?でもこれ本気だから。

 

怖いんだよね、本当に怖い。ベタベタに立ち向かう勇気が出ないよ。マジで気持ち悪いんだもの。

 

生理的に受け付けないのに、どうやって乗り越えろと言うのか。無理だ。

妻と相談してこれからどうするか

ちなみに気持ち悪い気持ち悪いと書いている息子と私は血が繋がっていない。義父でステップファザーで継父なのが私である。

 

そんな私が、この件を妻に相談しているという衝撃の事実。

 

息子のこの行動が気持ち悪くて吐き気がするんだけどどうしたらいいと思う??

 

普通はこんなこと聞かないだろう。

 

再婚した夫が、血が繋がってない子供に対してこんなこと言ってきたらとんでもないことだ。

 

ただ勘違いしないでほしい。私は離婚する気がないし、息子を見限る気もないのだ。

 

現状を正しく認識した上で解決策を考えたいだけ。嫌悪感や恐怖、怒りを認識するのは必須で、ただ現実が嫌悪感爆発だっただけ。

 

……とは言え、よく許してくれるよね。このブログも読んでるし。

 

というわけで妻と一緒に考えた結果、以下のようになった。

 

まず息子に後ろから抱きつかれたら、腕相撲しようぜと声をかけて背中からはがして腕相撲に切り替える。

 

遊びで腕相撲するだけまあ問題はないし、息子も父と遊ぶことで楽しい時間だったと思うだろう。

 

また抱っこをせがまれたら、握手をしようと言って手を掴んでそのまま足かけて転ばせてお腹をグリグリ遊びでごまかすことにする。

 

抱っこはできないが、父と遊ぶことで(略

 

トランプや将棋など別の遊びでも可。どうだろう。

 

「気持ち悪いからやめてくれ」は論外だし、「もう大きくなったから抱っこはやめよう」も赤ちゃん産まれたばかりだから微妙だし、毎回腰が痛いとかで断るのも限界がある。

 

とにかくベタベタから別の遊びに切り替えてポジティブに切り抜けられないか??ということでまとまった。

 

これなら……うん。楽しい会話をしても大丈夫かもしれん。

後日談

昨晩上記の作戦をたてて義実家にいったところ、やはりベタベタを回避する対策が頭にあるからだろう。めちゃくちゃ久しぶりに息子とすごくいい会話ができた。

 

なんと土曜日の今日は一緒に映画を見ることになっている。もうすぐ部活終わりの息子を迎えにいく予定で、14時から見られるかな。ドラゴンボール。

 

まだまだ息子への嫌悪感案件はあるのだが、無理なもんは無理だと諦めるのも大事だね。

 

嘘も方便というか、ごまかしあしらいつつ、私なりの愛情表現に落ち着くように対策を考えるのもも愛情の一つという認識でいきたい。

 

息子も少しずつ元気になってきてる。うつ病も回避できるといいが。

 

認知行動療法13日目

筆記開示 +20分(累計265分)

7つのコラム +1(累計13)

 

では認知行動療法も終わったので息子お迎えに行ってきます。

 

追記

この記事から一ヶ月後、ベタベタがやってきたので実践してみたやつ。

www.rabbitonbo.com

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ