ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

午前中は赤ちゃんと遊び倒し、午後はダウンの話

疲れ果てたとんぼである、ごきげんよう。

 

むしろ娘が帰ってくる夕方からが勝負か。21時に寝ないと今の生活は続けられない気がする。

 

楽しいのは楽しいのだが。

 

◆家族の紹介

赤ちゃんと遊ぶ

妻が仕事復帰となった本日から、家族全体の生活が大きく切り替わった。妻なしで、朝に赤ちゃん+娘+息子を見られるわけがない。

 

というわけで、7時から娘と息子はばぁばが迎えにきてくれる。妻も7時から仕事。

 

いつも7時に走って家を出てた息子的には、学校までの距離が大幅に短くなるのでむしろ楽になってる。

 

娘は7時に家を出るのはちとつらいかも。見られないから仕方がない。

 

ということで、7時からは赤ちゃんと2人きり。家族が起きた時間に覚醒する赤ちゃんと共に午前中いっぱいを過ごすのが今の私の使命である。

 

なんとなく母親がいないから寂しいんじゃないか??と感じつつも、1時間ほど室内で遊ばせる。洗濯物干しながら。

うんちもして暇だし、暑くなる前に出かけることに。

 

支援センターからもらったチャイルドシート。

昨日深夜から1人で頑張って設置しててよかった。赤ちゃんの面倒みながらチャイルドシート設置は絶対不可能だ。

 

ちょい涼しい中、赤ちゃんと森林浴。意外と寒くないので薄着。抱っこしてる私は暑い。

本当は抱っこ紐(エルゴ)を活用したいところだが、赤ちゃんが嫌がって困る。くっつきすぎて自由が奪われるのが嫌なのかもしれない、私も嫌だ。

 

仕方がないので普通に抱っこしながら2時間ほど過ごす。運動不足の私にとっては悪いこっちゃないだろう。もっと寒くなったらエルゴも快適になるんだろうか。

 

森林浴で赤ちゃんが寝たところで帰宅、離乳食とミルクあげて、お風呂まで必死にこなす。

 

その後はボールで遊ぶ。娘が投げるようのボールを全部出したら興奮して喜んでた。

とか何とかやってる間に12時を過ぎたので、ばぁばんちまで送って赤ちゃんを引き継ぎ、とりあえずの使命は果たした。

 

帰ってきたらばらまかれたボールやら、その辺に捨てられた着替えやオムツが散乱している状態だ。片付けを後回しにした罰である。

 

ここから掃除して夕食作ってブログ書いてお金に繋がる活動して、夕方に娘の対応するって?

 

苦笑いしかないわ、飯食って寝た。

 

夕方から急いで全部終わらせたものの……なかなかシビアな生活かもしれん。まだマシな方か。

室内がつらいな

夜は長めに寝て回復に努めるとして、赤ちゃんとそれなりに長い時間を過ごすなら室内が結構つらいかも。

 

遊べないこともないが時間を持て余す。それなら外に行ったほうがマシだが、はいはい期は外ではいはいできないからずっと抱っこだし。

 

今こそベビーカーを買う時かも。あとは遊び方のレパートリーが少ないので、妻おすすめのてぃー先生のYouTubeでも漁ってみようかな。

 

また少し余裕ができたら支援センターにも顔を出したいところ。

 

兎にも角にも、まずは赤ちゃんとの生活リズムを整えることから始めよう。

 

なんせ最低でも半年はこの生活が続くからね。焦らずいこう。

 

◆生活改善記録

筆記開示133日目 +5分(累計1890分)7つのコラム+1(累計133)

食事制限 39日目 +1(累計35)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ