ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃん(8ヶ月)がお風呂で泣くようになった話

赤ちゃんの風呂担当とんぼである、ごきげんよう。

 

妻が仕事復帰したため、毎日一人で赤ちゃんを風呂に入れている。これまで問題なく入れていたのだが、最近変化がありまして。

 

◆家族の紹介

赤ちゃん、風呂で泣く

赤ちゃんがまだ生後1~2ヶ月の頃は、ベビーバスタブに湯を張って沐浴をしていた。

 

段々と体も大きくなり、体の動きも激しくなると危険度が倍増。何度かヒヤッとすることがあったのでバスタブは断念。

 

今は床を温めて、床に寝かせて洗ってる。シャワーのみでさーっと。それでもハイハイで排水溝に向かっていくから結構大変だ。

 

一応、数ヶ月やってて順調だったはずなのだが、少し前から床に寝転がせると急に泣くようになった。

 

ブルブル震えていたので最初は寒いのかな?と思い色々と調整したが変わらず。

 

よくよく観察してみると、どうやら怖いようだ。

 

おそらく成長して今置かれている状況やこれから何が行われるか、理解できるようになったのかもしれない。風呂場に寝転がされることをきっかけに大泣き。

 

それでも何とかシャワーで温めるんだけど、こちらにへばりついてきて泣き止まないから抱き寄せる。すると泣き止むが私もびしょ濡れになる。

 

見ていると本当に怖いみたいだし、不安そうでかわいそう。

 

うーん、怖いなら仕方がないので即日やり方を変えてみることにした。

一緒に入る

見る限り、抱き寄せてたら泣くことはない。とにかく不安なのだろう。

 

ということで、私も全裸になって一緒に入ることにした。これが正解の選択肢かどうかはわからない。

 

抱っこしながら一緒にシャワー浴びて、抱っこしながらシャンプーして、抱っこしながら全身洗って、温めて温めて。

 

寝転がすだけで大泣きする赤ちゃんだが、抱っこしてたら一切泣かない。たまにぎゅーっとしがみつくくらいで落ち着いている。

 

むしろ目につくものを触ろうとする余裕があるくらいだ。

 

しかし、

 

お風呂は必ず抱っこみたいな変な癖になるんじゃないか??

 

みたいなことが少し頭をよぎるけれども、まあ怖いもんは怖い。まだ小さいし、もう少し大きくなれば自然と克服すると期待しよう。

 

きっと子供の成長なんてそんなもんでしょう?

とんぼ、風邪をひく

風呂上がりに赤ちゃん優先でタオルドライして着替えさせて……と全裸でやっていたところ、私が風邪をひいてしまった。咳がひどい。

 

先日オートロックで閉め出されて、半袖で練り歩いたのも効いてるかも。

 

だいぶ前にコメントおすすめされたバスタオルローブ的なやつがあるとまだマシなのかもしれん。さっと防護できるなら欲しい。

 

今後は赤ちゃんはもちろん、私の体も冷えないような対策を考えたいところだ。

 

あと赤ちゃんはルンバがモンスターに見えるのか、ルンバが近づくと怖がる。

 

本気で怖がってるから、トラウマにならないように赤ちゃんがいる時は動かさないようにしてる。

 

人生まだまだこれからの赤ちゃんよ、未知の世界を楽しんでるようで何よりだ。

 

◆生活改善記録

筆記開示148日目 +5分(累計1995分)7つのコラム+1(累計148)

食事制限 55日目 +1(累計49)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ