ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【雑談】婚活市場・子育ての修羅場の動画を漁った感想の会

変な動画ばかり見てるとんぼである、ごきげんよう。

 

最近は婚活市場の現状を伝える動画を見ている。5chまとめみたいなやつ。そういうのの雑多な感想。

 

今日は朝から忙しかったので、箸休め的な回。

 

◆家族の紹介

現実は非情だった

世の中には結婚したい男女が一定数いるようで、その中でも結婚相談所にはいろいろな人が集まるらしい。

 

よく見かけたのは、アラフォーで家事手伝い(無職)の女性が、20~30代前半の年収800~1000万の男性を求めてる話。自身は専業主婦を希望しているらしい。

 

高望みすぎて相手にされずに年齢だけ重ねてさらに状況は悪化していく。結婚相談所からすれば迷惑な客という論調の動画が多かった。

 

例えて言うなら、今年38歳の私(無職)が20代後半の年収800万円の女性の結婚相手を探しているというイメージか。もちろん無職のままで主夫をやりますと。

 

……うーん。かなり無理があるな。

 

でも気持ちはわからんでもない。一度きりの人生なのだから納得できる結婚がしたいだろうし、妥協してまで結婚する意味があるのか微妙なところだ。

 

ただ見てたら、結婚の一番の目的が金(で見栄をはりたい)っぽいんだよ。金目的で結婚する意味もよくわからん。

 

金がなかったら困るけど、金だけ持ってても仕方がない。金目当てで結婚するくらいなら、普通に働いて独りで生きた方がよっぽど快適じゃないか。

 

愛したいとも思えないやつがパートナーって、めちゃくちゃしんどそう。

 

いや、でも結婚にもさまざまな価値観があるんだね、すごかった。

 

私はただ1人より2人の方が人生楽しそうだから結婚を決断したんだけど、結婚相談所ではこんな甘っちょろいやつは淘汰されるっぽい。

 

人生観やら死生観やら夢やら、私が大事にしてるものはお花畑すぎて誰にも相手にされんだろうな。

 

いきなり職業と年収聞いてくるらしいから、そこそこ年収あっても精神病みそう。

専業主婦はハイリスク

しかし専業主婦ってあまりにもハイリスクな選択ではないかなと思う。

 

だって私を見てごらんよ。

 

もし離婚したら職歴空白おじさんの出来上がりだよ。どうすんだよこれ、目も当てられないぞ。障害児育児の経験を活かした保育的な仕事ならできるかな?

 

大黒柱の妻から捨てられてもやばいし、妻が突然いなくなってもやばいし、妻が仕事をやめてもやばいし、妻が精神を病んでもやばい。

 

ハイリスクで綱渡りなのが今の私である。

 

人生何があるかわからない。毎日少しずつでもいいから経済的自立に向けて歩き出した方が良さそうだ。

 

諦めずに頑張ります。

お花畑とんぼ

他、色々と修羅場的な動画を色々漁っていたら、特に夫婦や子育て関係の修羅場はすごかった。勉強になる。

 

親はきっかけさえあれば、本気で子供を捨てられると知った。

 

逆も然りで、子供も本気で親を憎めるし、子供から捨てられる親もいる。

 

不倫しながらもまったく反省しない人もいれば、不倫したパートナーを地獄の底に突き落として笑える鬼になれる人がいること。

 

まぁ作り話も混じってるのだろうが、実際にあることなんでしょう。世には親殺し子殺しといったニュースも普通にあるわけだから。

 

私自身が割とお花畑な思考だから、現実を知って背筋が凍っている。

 

いや、経験を積んで自分ごととして受け止められるようになったのかもしれない。こんな修羅場が現実にあるんだと心から理解できるというか。

 

私だって妻だって、子供たちから生涯恨まれて憎まれて殺される可能性すらあるからな。

 

自分の子供だからって甘えちゃいかんな。おわり。

 

◆生活改善記録

筆記開示156日目 +5分(累計2040)7つのコラム+1(累計157)

食事制限 62日目 +1(累計57)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ