ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)が家族にいかに失礼な行動をとったか淡々と伝える話

コーヒー飲みすぎたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨朝、寝起きのドライブってことでコーヒーをがぶ飲み。帰宅してからも飲み、夜に全然寝られなかった。

 

多分、寝る前に息子と話したのもあると思うのだが。

 

◆家族の紹介

失礼すぎる息子

先日、息子の行動にイライラした話を書いた。

www.rabbitonbo.com

 

簡単に経緯を書く。

 

家族(妻・娘・息子・ばぁば)で行くはずのイベント、息子も楽しみにしてた。それが当日のお昼になって息子が部活を優先したいとドタキャン。

 

息子が行かないならとイベント自体を見送ったのだが、なんと息子の部活は予定より早く終わったそうな。そのため部活終わりにイベントに行く余裕はあった。

 

それなのに息子は友達と遊びにいき、誘われるままに友達の家族とイベントに行ってしまった。

 

息子が断ったことでお流れになったイベントなのに、息子だけ楽しんできたらしい。本来イベントに行くはずだった3人には特にフォローもなし。

 

笑顔で帰ってきた息子は、イベントで何があったか話したくてうずうずしてる様子。

 

 

……こいつ頭おかしいんじゃないの?とすごい怒りが湧いてきて。

 

この日の夜、あまりに顔が見たくないもんだからめちゃくちゃ冷たい態度をとってしまった。

 

1日経過して冷静な頭で考えると、やはり何も言わずにむすーっとしてるのはよろしくない。いくら嫌悪感爆発してるとはいえ、突然冷たい態度取られては息子も困るだろう。

 

何より私の怒りを優先するよりも、息子が社会で生きていくためにこちらの気持ちを率直に伝えた方がいい。

 

そう思い直して、昨晩話してみた。

淡々と伝える

何を話したか、すでに熱も冷めていて怒る気もなかったので、淡々と見解を述べた。

 

まず、そもそもドタキャンが失礼であること。息子はドタキャンという言葉を知らなかったので定義を説明しつつ、急にキャンセルされる側は気持ちがいいものではないと。

 

ただ息子が部活を頑張りたいというなら、そりゃ応援したいから親もばぁばも受け入れるさ。

 

妻もばぁばも楽しみにしてたんだよ。4人で行くのを楽しみにしてた。それでも息子の意志を尊重しようとなった。

 

それが蓋を開ければ部活は予定よりも早く終わり、自分だけ友人達とイベント楽しんできますって……あまりにひどくないか。自分だけ楽しめればOKなのか。

 

妻はドタキャンされて裏切られてフォローもないのに、息子は薄着でお金も持ってないから困るだろうとわざわざ物資を届けに行ってた。

 

すごすぎる、私なら絶対やらないよ。

 

などなど、こういうやり方は本当に失礼で皆の気持ちにもう少し配慮して行動した方がいいとまとめて、一応の大団円を迎えた。

 

ちなみに息子は、私が怒っていることに気づいていなかった。いや、両親の様子が変だなとは思いつつも、まさか自分に対してぶちぎれてるとは思ってなかったそうだ。

 

完全無視とは言わないまでもかなり冷たくあしらったはずなのだが、本当に言わなきゃわからんな。

子供と向き合えているか

正直ね、こんなんしょーもないな、わざわざ腰を据えて話すようなもんでもないかなと思ったが……

 

すっごいエネルギー使う。疲れるよ。叱られてる内が華だというが、確かにそうだ。

 

どうせこいつはこんなやつだからとスルーしてもいいし、見限ってもいい、反論されるのが嫌だからと見ないふりもできる。

 

それでも真正面から話してみた。やっぱり疲れる。

 

これこそが子供と向き合うことではないのか、と思うわけだが。どうなんだろうね。こんなんで向き合えているのか、あまり自信はない。

 

一応、怒りを処理した上で話し合いに挑んだのが功を奏し、言い争いにはならず、息子もそれなりに話を理解してくれた様子。

 

最終的に妻に「ごめんね」と言っていて、皆でハグをして寝た。

 

正直なところ、息子から何かしらフォローの言葉や気配りさえあればまったく気にならなかった案件だと思われる。

 

コミュニケーションは一朝一夕でどうなるもんでもないだろうが、根気強く周りの人間の感情を伝えていきたい。

 

おわり。

 

◆生活改善記録

筆記開示164日目 +20分(累計2105)7つのコラム+1(累計165)

食事制限 71日目 +1(累計65)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ