ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)が出してくれたパズル問題でお茶を濁す回

早く眠りたいとんぼである、ごきげんよう。

 

心身が悲鳴をあげているので寝るしかない。書くことも思いつかないので、息子が出してくれたパズル問題でお茶を濁す回とする。

 

◆家族の紹介

息子のパズル問題

息子は少し前からパズル教室に通い始めている。パズルもやるし算数の問題もやるし、論理力を鍛えよう的な教室なのかも、多分。

 

そしてたまにパズル教室で仕入れた問題を出してくれる。

 

今回はこれ。マッチ棒を一本動かして、正しい式に直せ、というもの。

 

意外とむずいぞ。

 

正解は25≠3だ!などと冗談ばかりいってたのだが本当にわからない。

 

2個目。

割と簡単かも。

 

面白いね。

 

ちなみに正解は

 

①2 = 5 - 3

②3 × 6 = 18

 

だとさ。時間はかかったけれど、何とか自力で解けた。面目は保ったな。

パズルいいかも

面白かったので、ネットで調べて同様のマッチ棒クイズを息子に出してみた。1時間くらい熱中してたぞ。

 

息子は別に得意じゃなさそうだけど、2人で一緒に考えるゲームとしては悪くなさそう。というか面白い。こちらも熱中できる。

 

体力的に息子と走り回るのはとても厳しいので、暇な時用のパズルや論理クイズのストックを持っておきたい。

 

これはいい趣味かもしれない。対戦じゃないのが素晴らしい。謎解きなんかも最高かも。ネットと図書館漁ってみよう。

 

◆生活改善記録

筆記開示166日目 +5分(累計2115)7つのコラム+1(累計167)

食事制限 73日目 +1(累計67)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ