ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃん(9ヶ月)と遊び倒したのと成長を紹介する話

今日は赤ちゃんと遊び倒したとんぼである、ごきげんよう。

 

いつもお昼から赤ちゃんを見てくれている義母が疲れているとのことで、娘が帰ってくる夕方まで赤ちゃんと過ごしてみることにした。

 

1日ぐらいなら大丈夫そうだなと思えたのはだいぶ慣れた証拠かも。

 

◆家族の紹介

赤ちゃんと遊び倒す

朝6時半に起きた赤ちゃん。娘が怒ってドアをバシバシ叩きまくったのでそりゃ起きる。

 

ただ今日は長い時間一緒に過ごすのでこんなに早く起きられて困る、ということで抱っこして二度寝させる作戦をとり、無事成功。

 

8時から活動を始めて、最低限の家事をこなす間はEテレを見せる。意外と集中して見てくれたり、見てくれなかったり。

 

その後は遊ぶ。キーボード触らせてみたり。

袋にルービックキューブを入れてみたり。

そういえば妻が仕事復帰前は、赤ちゃんを支援センターに連れて行かなければ!と強く思っていた。

 

実際に赤ちゃんと2人きりの生活を始めるとそんな余裕がないことに気づく。

 

朝から晩までずっと一緒なら午後からでも行けるが、午前中だけだと結構きつい。赤ちゃんも午前中に1時間以上寝るので、かなり頑張らないと厳しい。

 

その代わりにできるだけ色々なものに触れさせ、できる限り公園に連れて森林浴させている。

 

脱線したが、今日は時間もあるってことでがっつり大きな自然公園へ行ってきた。

最近入手したベビーカーにて散歩。

 

ベビーカー便利。ただ坂道は普通にしんどいね、抱っこしてた方がマシかもレベル。

 

1時間くらい歩いて1時間くらいは抱っこしてた。赤ちゃんもケラケラ笑って気持ちよかった。

 

帰りにスタバにでも寄ってダークモカチップフラペチーノでも飲みたい衝動に駆られるも、金がもったいないのでスーパーでコーヒーを買うことに。

 

赤ちゃんも一緒。短時間なら抱っこの方が楽。

帰りの車内にて、私はコーヒーを飲んで赤ちゃんはミルクを飲んでた。こういうのもいいね。

 

自宅に戻ったらもう14時だったので、離乳食あげて風呂にいれて……

 

夕方まで暇だったので一緒に図書館に行った。

どうせ寝るだろうと想定して行ってみたら、予想通り寝てくれた。静かに静かに寝てくれるから本がゆっくり見れた、ありがたい。

 

夕方になって帰ろうとしたが全然起きなくて困ってた写真。

時間ギリギリまで寝かせてみるも起きる気配がないので起こした。めっちゃ泣いてた。

 

結局起こしたところでチャイルドシートに置いたら泣くし、抱っこしたまま運転もできないし、しばらく動けなかった。

 

寝起きは意外とむずいな。

 

ちなみに写真撮りまくってるのは妻に送る用である。

親子ともども成長してます

赤ちゃんからがっつり育てるのは初めての経験なのだが、この赤ちゃんは非常に育てやすい方だと思う。

 

わかりやすいし執着も少ないしあまり泣かないしあまり怒らないしよく笑う。最近は夜も寝てるし朝も昼もしっかり寝てくれる。

 

何がすごいって、私が何の不安も抱かずに図書館に連れて行けたこと。こやつが例え泣いたとしても、抱っこしたら落ち着くのがわかっている。

 

安心感があるよ。娘を連れて行くよりよっぽど楽だ。

 

最近はつかまり立ちもするようになり、バイバイもするようになり、離乳食も3回食となった。

 

このまま怪我なく順調に育ってほしいね。

 

◆生活改善記録

筆記開示168日目 +5分(累計2125)7つのコラム+1(累計169)

食事制限 75日目 +1(累計69)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ