ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

頭にかかったモヤと仮眠と過食の話

寝て食べたとんぼである、ごきげんよう。

 

なぜか赤ちゃんも疲れていたようなので、一緒に2時間くらい寝た。胸に抱いている赤ちゃんが暖かくて至福の時であった。

 

それはそうと疲れが溜まりすぎている。昨日アホみたいに長文書いちゃったので今日は短めに。

 

◆家族の紹介

疲労困憊

二週間ほど前にメンタルが死んでいた私は、様々な本を読んでモチベーションが回復。新たな行動を開始しようと計画を立てていた。

 

以前に失敗したことでも今の私ならいける!!

 

日々の生活に活気が出てきてこれから、ってところで娘が夜に寝なくなった。

 

そういえば10月も生活を立て直しつつあったが、娘がインフルエンザに感染して私も感染して地獄に落ちた。

 

思えば結婚当初からずっと同じ。生活が軌道に乗ってきたら娘が倒れて救急搬送されるとか、早退が増えて自分のことどころじゃないとか。

 

こんだけ失敗してるから学べばいいのに、ちょっとイレギュラーな事態になったら総崩れになってしまう。

 

この程度でダメになる生活は遅かれ早かれいずれ破綻する。余裕がない計画すぎるのだろう。

 

ただうちのイレギュラーは一般的な家庭のイレギュラーとは毛色が違うので、これをコントロールするのは非常に難易度が高いのは間違いない。

 

そんで今回も完全に心身ともにやられてしまった。

 

頑張ってきた食事制限もやってられるか。食べることしか楽しみがないのに食べないでどうするんだと、満腹でも追加でかっこむ。吐きそうでも食べ続ける。

 

実家の母が入院中のため、実家の兄に差し入れとして買ったカップラーメン10個。全部私が食べてしまった。1日2~3個ペースで食べてしまったぞ。

 

そして眠い。眠くて眠くて仕方がない。

 

かろうじて赤ちゃんと公園には行けているけれど、それ以外の時間は赤ちゃんをとにかく寝かせようとしてる。赤ちゃんが寝なくても私は横になってたり。

 

お昼に赤ちゃんを義母に預けたら、吐くほど飯食って寝る。あぁ、今日はルンバやってねぇ、妻が怒りそう。

 

そういえばクリスマスプレゼントも準備していない。眠っている場合じゃないのに、動く気がしない。

 

立て直さなければ!と焦燥感はあるものの、頭にモヤがかかっている。思考がふわふわしててまとまらない。改善の一手が打てない。

 

で、また夜までうさぎの世話もせずブログ書かず、夜更かししてやるからさらに寝不足で。

 

悪循環の罠にはまってる。

問題は特にない

思えば、娘がバチクソに荒れることはあまりない。夜に寝ずに蹴られるのも眠くてしんどいだけで、対応的には問題ない。

 

息子とのベタベタコミュニケーションも克服したせいか、息子がベタベタしてくることも減った。あの子はただ不安だったんだろう。

 

娘はショートステイも始まるし、息子の勉強問題も好きにせえよって感じだし、赤ちゃんはすくすく育ってるし、特に大きな悩みがあるわけではない。

 

あぁ、強いて言えば妻と息子のやりとりだけは何年経っても好かんくらい。

 

まーそれも私が悩んだところでどうなるもんでもない。

 

要するに、今私が抱えている問題は私の問題だ。眠い、だるい、しんどい。

 

ひたすら寝ることで解決する問題だし、睡眠不足を解消することでまた前に進めることだろう。

 

ということで、まずは寝よう。

 

下の生活改善記録もどんどん減って、だいぶ寂しくなった。認知行動療法だけは何が何でも絶対にやめないとギリギリ続けている。

 

元気になったらまた食事制限も始めます。そして今日は21時には寝ます、おやすみなさい。

 

◆生活改善記録

筆記開示180日目 +5分(累計2185)7つのコラム+1(累計181)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ